2019年11月22日金曜日

加齢とともに

最近パソコンが見ずらくなりました。


TPOで使い分けてる訳では有りませんが、眼鏡が5本有ります。
元々いちばん下がパソコン用。真ん中の青いフレームがテレビ用。上から二番目がバイク用と使い分けてたんですが、ツーリング用の眼鏡が見ずらくなったような気がして、最近はテレビ用の眼鏡でツーリングしてたりします。
時速60km~70kmで走り、数センチのサルナシを見つけられますのでテレビ用で見えてるんだと思います。

で、一番近くを見る用のパソコン用が気になります。左目は見えてるんですが右目がボケるんです。
裸眼だと、反対に右目が見えて左目がボケてるので右目が見える筈なんですがね~
どうにも困った事です。

で、下から二番目の古くてデカイのをパソコン用にしようかと引っ張り出しました。
これはパソコン用の眼鏡よりさらに度が弱いようで少し見やすくなりました。


つまり!加齢で近視が治ってきた!
と言うか、近視に老眼が勝ちだした!
もう直ぐ裸眼でパソコンが見れるようになることでしょー(ホンマかいな?)


2 件のコメント:

Takesan さんのコメント...

その内、見えてない事に気付かなくなるので大丈夫です。
AIで見たいところにピントを合わせてくれるメガネが発売されないでしょうかね。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、出来るかも。
この頃スカウターと言ったか?眼鏡に情報を映し出すものが出てきてますから、見た物の情報を表示してくれるような眼鏡が出来るかも知れませんね。
ネコジャラシとかハルジオンとかクマとか食われたとか痛いでしょとかね。(笑)