2019年11月19日火曜日

代用サルナシジャム

ども、炊きたい炊きたいタッキーです。
サルナシシーズンが終わった今、オレはいったいどうしたらいいのだろうか・・・?

そうだ!
キウイを炊こう。


甘くなる前、固いうちに炊けばサルナシのような酸味が出るんじゃなかろうか?

あ、それ!


これこれ、流石に親戚、末裔の味だ。
代用バターならぬ代用サルナシジャムなのだー


6 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

自然界のものを取らなければburratoさんじゃありません。
さあ、自然栽培のキウイを探しに行こう。
スーパーじゃありませんよ。
シートづくりより大変かも。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、世界を渡り歩くサルナシハンターですね。
もう直ぐニュージーランドがシーズンインかも知れませんね。
じゃ、ちょっとパスポートを・・・
って、ナンボ程高いサルナシやねん!
新車買えますやん。( ^ω^)サルナシヨリシンシャデショ

Takesan さんのコメント...

そら、キウイの方が美味いはずです。
売ってる果物でええなら、作りたい放題です。
ってか、ジャム買いましょう。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、許して下され。
つい軽はずみな選択をしてしまいました。
これからはブログに書かず、こっそりと作りたいと思っとります。(笑)

ゆおりん@匿名 さんのコメント...

キウイは外皮との境目に一番栄養があると云われています。
なので教育を受けた人は皮ごとミキサーにかけて粉砕して飲みます。
また、ジャムにすると云うことは豊富な自然のビタミンを
わざわざ加熱し壊して意味のないものにする行為です。
年が変わり、またサルナシの実る季節までを楽しむのが
京都人の、日本人の、奥ゆかしさであると思うのですが・・・・・。
あぁ、ごめんなさい、また差し出がましいことを・・・。

buratto28go さんのコメント...

ゆおりん@匿名さん、も、もちろん知ってますって~
何時もは皮のままバリバリ食ってるんです。
例えば栗だって、鬼皮どころかイガ栗のまま口を血だらけにしながら食ってるんです。
でまぁ、今回はブログにアップするのでですね、血まみれになった口をアップする訳にも行かず、皆さんに合わせて皮を使わなかったんですよね~
真似されるとこまりますからね~
がまぁ、中身だけだとフルーティで美味いですが、ワイルドさに欠けますな~(笑)