2023年5月12日金曜日

フィルムスキャナー ScanBit FS-521

この間落札したフィルムスキャナー、部品が足りないだけじゃなく基板が壊れているようだ・・・
安かったからな~(落札価格498円+送料657円)
仕方が無い、もう少し高いフィルムスキャナーを落札するか。

がしかし、他にスキャンする方法は無いものか?
調べてみたら、スマホのアプリでフィルムスキャンが出来るんだそうな・・・
くそっ! 
音楽聞くのもスマホ。買い物も支払いもスマホ。マイナンバーもスマホ。オマケにフィルムスキャンもスマホかよ!
何でもかんでもスマホで出来て何がそんなに嬉しいんや!
何が面白いんや!
ええっ!
ただの電話やないかい!

と、腹を立ててもスキャンは出来ない。
こうなったらスマホを買うかスキャナーを買うかやな。
当然スキャナーを買うでしょ。
そうだそうだ!

そうかな~?




とスキャナーを買いました。
やっぱ金やで金。(落札価格1,800円+送料940円)
と、威張るほどでの金ではないが・・・




おお~
今度のは使えそうや。(嬉)

しかし、設定が悩ましい。
当時の紙焼き(プリント)はこんな感じ。





これを基準として・・・
先ずはDTP3600(1800も有ります)に設定してと。

で、なんかよう分からんが露出補正のようなものを切り換えてみる。




左:+2.0  中:+0.0  右:-2.0

-2.0でも白っぽいな~
-3.0 から -4.0が有ればバッチリやったかも知れん。

やっぱスマホを買うべきやったか・・・ (*´σー`)エヘヘ

がまぁ、20年~30年前の写真を見るのは面白いので、これはこれで良しとしよう。


6 件のコメント:

も@京都 さんのコメント...

スマホで電話なんて仕事以外ではほとんどしませんよぉ。
一方で、まあ電話以外のパソコンでも出来ることはほとんど全て出来ますからね。
83歳のうちの母親ももちろんバリバリ使ってます。
もうええ加減iPhone SE(第2世代)の中古(15Kぐらい)でも買いなはれ。Wifi運用でもいいけど、0円から290円ぐらいで一応使うこともないであろう電話という機能もつけることが出来ますよ〜

buratto28go さんのコメント...

も@京都さん、83歳のお姉さまがバリバリ使われているとの事、わたくしも変わらんとアカンな~とは思うんですが・・・恥ずかしくて・・・
むかし携帯を持ってた時があるんですが、恥ずかしいので家族にも言わず外にも持ち出さなかったんですよね~(家電かよ!)
したら、半年の間に掛かってきた電話が3件だけでした。高い電話やな~と解約した次第です。
がしかし、スマホは電話だけじゃないので考えてもいいかな~とは思うんですが、普通の子じゃない私は持ってるだけでも恥ずかしくて・・・中々気が向きません。
オレって変なヤツでっしゃろ。(*´σー`)エヘヘ
でもねぇ、そろそろ真面目に考えんとアカンとは思ってます。
大そうなヤツでっしゃろ。( ,,`・ω・´)ンンン? ツマリアホナノネー

ホワイト さんのコメント...

基盤を直さな、burratoとは言えへんで!
基盤基盤基盤

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、当然です。
直してホワイトさんに1万円で譲りましょう!

でもねぇ、忙しいんですよね~ あと20年待って下さい。(*´σー`)エヘヘ

Takesan さんのコメント...

ってか、タブレット持っとるでしょう。
それ使いなはれ。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、ホンマや。賢いですね~
すっかり忘れてました。
タブレットにアプリを入れたらエエのか~
スキャナーを買う前に教えてくれたら良かったのに~
今度やってみます。(*´σー`)エヘヘ