2023年5月4日木曜日

リッター700円

ちょっと聞いた~?

欧州連合(EU)が、2035年以降の内燃機関(エンジン)車全面禁止方針を転換して、「e-fuel(イーフューエル)」と呼ばれる合成燃料の使用を認めたんだそうな。
欧州らしいですね~ 2スト禁止は何処へ行ったんやろ。エエけど。
そんなこんなの「e-fuel(イーフューエル)」は、大気中から回収したCO2と水素を合成して作るんだそうで、再生可能エネルギーで水を電気分解して作った水素と合成すれば、究極の脱炭素燃料となるんだそうです。
んがしかし!そう良い事ばかりでもなさそう。






国内の水素でイーフューエルを製造した場合、1リットル約700円!再生可能エネルギーが安い海外で製造した場合でも約300円!になるとか。
トライアルで遊ぶ場合はリッター700円でもいっかと思えるのですが、トランポは?ツーリングは?
悩ましいな~
やっぱトランポは電気?で、バイクだけ合成燃料?
んでも、黒山選手のYAMAHA TY-E2.1を見てるとバイクもやっぱ電気かな~?

以上、嬉しいような嬉しくないようなニュースでした。


8 件のコメント:

も@京都 さんのコメント...

ほんま EU って馬鹿なことばかり決めようとしますね。まっ見てなさいって、どう誤魔化しつつ撤回するのか・・
というか、e-fuel ってのが、そもそも馬鹿の上塗りなんですけどね(笑)

このコメントでいよいよ、このブログの息の根を止めることになるのか、も? かも?(笑)

Takesan さんのコメント...

ってか、ガソリンもどんどん値上げされるんでしょうね。
そしたら、何なにもかも値上げされるような気が、、、
年金生活で悠々自適な老後、、、は夢となるのか・・・

buratto28go さんのコメント...

も@京都さん、ホンマにね~
日本の各メーカーは全方位で考えてるようですので、何でも構わないんでしょうがね~
個人的にはエチルアルコールを使った燃料電池で行って欲しいんですが、開発してた日産は凍結したとか・・・(´;ω;`)ウゥゥ ナンデヤネン!
日産さん、開発はできてるんやから発売しよし!
ね~

buratto28go さんのコメント...

Takesan、ですよね~
ガソリン車が少なくなってガソリンが値上がり、値上がりしたら入れる人が減り全国でスタンドが減る。
てな事で安くなる要素が有りませんな~
リッター700円は無理。やっぱ電気かな~
ガソリンは自分で作れませんが電気は自分で作れますもんね~

ホワイト さんのコメント...

そのころには、いません。
どうなっとしてください。
その前に核戦争が始まらないことを願っています。

ワタヤン さんのコメント...

私もそのころには天国へ行っています。
ゴキブリのような生命力のburattoさんはしぶとく生きていることでしょうけど。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、核戦争が起こったらアキませんが、何も起こらなければアナタは大丈夫です。
ある日突然「ヤマハの電動買うてん」と、訪ねて来られる事でしょう。
嫌やな~ 自慢しに来られても。(*´σー`)カエレー クルナー

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、うちの母親も同じような事を毎日言うてます。
「今度はアカン。葬式代は有るか?」

考えて見れば昭和30年代のから言うてるような・・・
現在91歳やし、70年位もうアカンと言うてるような・・・
困った事です。

と言う事で、家の母親と同じで大丈夫です。なかなか死にません。(*´σー`)エヘヘ