2023年5月16日火曜日

井戸

小浜市上根来と朽木村小入谷を結ぶ根来坂峠です。
此処はフランス人もビックリの古道、Ça va (サヴァ) 街道です。(はいはい)





この峠から小浜市側に数十メートル下りた所に井戸が有ります。
フランス人には似ても似つかぬ私は井戸を見てビックリ!
ほぼ峠。尾根。山の上。
水は低きに付く。
なんでこんな所に水が出ると分かったんや!





えらい所に井戸を掘ったもんやな~
人様は水筒を持っていればいいが牛馬はそうはいかない。
小浜から此処まで結構な距離、牛も馬もそろそろ水を飲みたい頃でしょうしね~
と?江戸時代に掘られたとか・・・
(私が井戸を覗き込んだ1990年頃は濁った水で、とても人が飲めるような水ではありませんでした。)

変わって、こちらは室町時代後期に築城されたと言う三雲城です。




標高300m余り。
城ですので飲み水は必須。




当然井戸が有ります。




何故こんな山の上に水が出ると分かったのか。

弘法大師が掘った井戸と言うのが全国各地に残っているようだ。
弘法大師が手にしてた杖と言うものが、ダウジングで使う木の枝の事だったような気がしてならない。
あ くるりん くるりん くるりんぱ 此処じゃ!此処を掘りなさい!
みたいな~

しかしどちらも山の上、よくぞこんな所に水を出したものだ。( ゚Д゚)


4 件のコメント:

も@京都 さんのコメント...

取り敢えず井戸を掘りたいんですね。
あわよくば温泉がいいって・・
でもしんどいなぁって・・・

ほれ!
https://kyoto-ido.com/

buratto28go さんのコメント...

も@京都さん、そうそうコレコレ。
って、違げーよ!
昔の人は凄いなな~と、山の中でも水を探せるのね~と・・・
と言う事は、今開拓中のアソコでも温泉が出る?
かも知れませんな~
取りあえずダウジングロッドを作って探して見てください。
いや~ 楽しみです。ワクワク。

ホワイト さんのコメント...

burratoさんなら、自分で地下水をくみ上げられそうですね。
大きく息を吸って思い切り吸ってみてください。
ほら、出たでしょう!

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、ダウジングは水のみならず温泉や貴金属も探せるそうな。
っさ、今度の日曜日にはダウジングロッドを持って開拓地を歩き回ってみましょう。
温泉を見つければ地価は爆上がり、ホワイトさんはお大師様と崇め奉られる事でしょう。
バンザーイ!