2022年12月5日月曜日

【なりすまし詐欺】12月5日重要なお知らせ「未払い税金のお知らせ」

今度はe-TAXを騙る詐欺だそうです。

詳しくはこちらをご覧ください。






e-Taxをご利用いただきありがとうございます。
  あなたの所得稅(または延滞金(法律により計算した客勛 について、これまで自主的に納付されるよう催促してきま したが、まだ納付されておりません。
  もし最終期限までに 納付がないときは、税法のきめるところにより、不動産、自動車などの登記登録財産や給料、売掛金などの值権など の差押処分に着手致します。
  納稅確認番号:**** 4520

  滯納金合計:50000円

  納付期限: 2022/12/05

  最終期限: 2022/12/05 (支払期日の延長不可)

    支払いの詳細リンクエント

※ 本メールは、【e-Tax】国税電子申告?納税システム(イータックス)にメールアドレスを登録いただいた方へ配信しております。

なお、本メールアドレスは送信専用のため、返信を受け付けておりません。ご了承ください。

  発行元:国税庁 〒100-8968 東京都千代田区霞が関3-1-1 (法人番号7000012050004)

  Copyright (C) NATIONAL TAX AGENCY ALL Rights Reserved.



本当に許せませんね。
国税庁からのメールと言う事で一瞬「えっ」となりますが冷静に考えましょう。


8 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

色々迷惑メールは来ますが国税庁からは来たことがありません。
詐欺師はいろいろ考えるものなのですね。

そう言えば、マイナポータルにメールアドレスを登録してから
詐欺メールが増えたような気がしますが気のせいかな。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、うっかりしてましてね~ 迷惑メールの報告をしてなかったんですよ。
そんな事で、同じ詐欺師からずーっと来てたんじゃないのか?と、先ほど迷惑メールの報告をしました。
これで来ない?
かどうかは分かりませんが、これからは忘れず迷惑メールの報告をします。ヽ(`Д´)ノプンプン

も@京都 さんのコメント...

というか、ぼちぼち yahoo のメアドでなく、Gmail にしなはれ。yahoo からのメールも Gmail に転送しなはれ。そしたらその手の不要なメールは「迷惑メールのフォルダ」に自動分類されて、眼にすることも無くなるでしょう。
えっ? そしたら届くメールが無くなって寂しいかもって・・知らんがな(笑)

buratto28go さんのコメント...

も@京都さん、目にするする事が無くなったらブログのネタが無くなりますってー
いやね、burattoclubとかburatto28goは誰かが使ってると言う事で(オレやけど:笑)作らして貰えないんですよ。(メールボックスに入れないんです)
だもんで、もうYahooメールでエエかなと・・・

Yahooメールも、なりすまし対策を頑張ってるんだもんね と言う事らしいので、何卒良しなに。

https://support.yahoo-net.jp/PccMail/s/article/H000013633

Takesan さんのコメント...

その内、岸田総理からメールが来るかも、、、

buratto28go さんのコメント...

Takesan、困ったな~
天皇陛下からメールが来たぜ!
みたいな~

詐欺師もそこまで畏れ多い事はしないでしょうね。m(__)m

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
詐欺メールか分からずに焦り、検索してこちらに辿り着きました。

メールの送信者がイオンカードのアドレスだったので詐欺だと分かりましたが、イオンカードの情報が漏れているのか心配です。

buratto28go さんのコメント...

匿名さん、これは驚きますよね~
私はe-Taxを使った事が無くて、何時も税務署に行ってましたので直ぐに詐欺メールだなと分かりましたが、e-Taxを使ってる方はビビると思います。
これからもアレやコレやとなりすまし詐欺メールが来ると思いますので、お互い気を付けましょう。
少しはお役にたったようで嬉しい限りです。