2022年12月13日火曜日

ホワイトさん、またまた送っちゃいました

スロージェットが曲がってたと言い出したホワイトさん。
スロージェットって曲がるのか!?初めて聞いた。
キャブ整備の時に地面に置き、うっかり踏んだ?としか考えられない。

となるとオレの見立てが違ってたようだ・・・
始動に手こずっている。
100回キックした。
と言う事で、それなら100%C.D.Iがいっちゃってます。
新品C.D.I.に交換しなはれ!と大きなお世話を焼いて来た訳だが、C.D.I.を交換して火は大きくなったものの始動性は変わらないとの事。

おかしい・・・
新品C.D.I.で火が大きくなったのに始動性が変わらないとは。
はは~ん これは機械加工のミスで微妙に点火時期がズレてるのかも。
「ハズレエンジン」です!
そうだそうだ「ハズレエンジン」に決まってる!
と、大声で叫んだ矢先に「スロージェットが曲がってる」とな。

アカンがな。
話が違うがな。
それならそうと先に言ってよ。
それなら「ハズレエンジン」じゃなくって「ポンコツ整備」ですやん。
正しく整備されてると言う前提でC.D.I.不良だと言っていたのに、曲がったスロージェットを突っ込むと言う時点でアウトですがな。

そんな整備をする輩(笑)は他にもポンコツ整備をしているに決まってる。
そうだそうだ。
30年前のバイクだエアフィルターはどうなっているのだろう?
経年劣化で空気を通さなくなっているだろうに、新品に交換して貰ってるのだろうか。




今でも出るのか?




出なければ自作と言う手も有る。

で、曲がったパイロットジェットのままじゃ気になる!と言う事で・・・




45番のパイロットジェットが正解なのだが48番しかなかった。のね。

メインジェットは115番を使ってたけど、ノーマルマフラーなので112番でも良かろう。




と、先ほど送って置きました。

コチラを参考に組んでください。
4コマカットと書いてある上の蓋は要りません。取り外して全開にしましょう。
エアクリーナーエレメントの中に入っているエレメントホルダー(プラスチックの枠)も要りません。邪魔です。

じゃ!
これ以上関わりませんので安心してください。(笑)


6 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

なんか良く分かりませんがCDIで盛り上がっていますね。
スロージェットが曲がっていたなんて初めて聞きました。
バイクから引退して久しい私ですのでいい加減な事しか言えませんが
原因はCDIではなくキャブのような気がします。
burattoさんのブログを盛り上げるためいろいろ情報を提供するなんて
ホワイトさんは素晴らしいお方です(笑)。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、だったようです。
何も弄っていないスタンダードのセッティングだと言う事で、キャブセッティングは信用してました。
まさかのポンコツ整備だったとは。
綺麗な中古より、昨日まで練習してましたと言うボコボコのバイクが安心かも知れません。か?

Takesan さんのコメント...

やはり、ひと通り自分で点検せんとあきません。
ま、私なんぞは自分の整備が一番信用できんのですけど、、、

buratto28go さんのコメント...

Takesan、まさにその通りでした。
ポンコツ整備ならポンコツ整備と言ってよう。
いや~ 今回は参りました。ギブアップです。

ホワイト さんのコメント...

burattoさん、着きました。
ありがとうございます。
スロージェット45ばんのところ48番をつけたらどういう効果があるのでしょうか?

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、それはね・・・


秘密です。(笑)