2022年12月2日金曜日

GRALARA GY6 C.D.I. TLR200での始動テスト

昨日の続きです。

トリャー!




ああ、なんて美しい取り付け方なんだろう。

うんうん

よし!キック!

アチョー!




あっさりと始動しました。
吹かしてもノーマルCDIと変わらず吹きあがります。

良し!こうなったら走行テストだ!




がしかし、ガソリンホースが割れて漏れてます。
さらにはマフラーに穴が開いて排気ガスが漏れてますし、怖い事にフロントブレーキの握り込みが深くなって効くのかどうか?

とまぁ、そんなこんなで走行テストは後日と言う事で何卒良しなにお願いします。


13 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

たしかに素晴らしい取り付けた方です。
butattoさんらしさ満開です(笑)

4ストの場合点火時期は進角させますが2ストの場合遅角させると教わった記憶がありますが
どうなのでしょうね。

山逝太郎 さんのコメント...

GY6のCDIが動く、という事は、パルサー極性は1波目+、2波目-、ホンダの80~90年代アナログ点火CDI共通って事なのかな..

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、仰る通りです。
ポイント点火の頃は遠心力で変わる機械式の進角装置がフライホイールに入ってましたね~
イーハトーブはCDI点火なのにカムシャフトに進角装置が付いてたような・・・

このCDIに貼り付けてあるシャシダイナモのパワーカーブの所にはTZR50と書いてありますので、2スト用として開発されたのか?とも思うんですが、Amazonのレビューによりますと使ってる車種はほぼ4ストです。
2ストでも4ストでも使えると言う事は、進角も遅角もしない固定点火だと思われます。
ので、TLMでもTLRでも使えるんじゃないかと・・・

んがしかし本来の目的は、ホワイトさんのTLMの掛かりが悪いのでCDIを交換して始動テストをして欲しい!と言う事ですので、TLRでの走行テストなんかどうでも良くて、点火は確認したのでこのまま送り付けようかなと思ってたりして・・・
どうなんでしょうかねぇ?

また、火が出ないと配達される?( ´艸`)

buratto28go さんのコメント...

山逝太郎 さん、パルサー極性に1波目+、2波目-が有ると言うのは分かりませんが、このCDIは進角を遅角もしない固定点火なので2スト、4ストのどちらでも使えるだと思います。
ちなみに私は、XL80SをCDI点火にした時はTLM200のCDIを使ってました。
XL80RのCDIより高回転が回ったのです。
遅角する2スト用なんですがね~ (笑)


https://furattoburatto.blogspot.com/2018/07/cdi.html

山逝太郎 さんのコメント...

なるほど、固定進角なら2stでも4stでも動きますね。例の密林レビュー漁ってると、固定進角というコメント、ヤマハTW200で点火が遅いってコメが一部ありましたね~
出来たら、タイミングライトもやってみませんか...油マミレになるかと思いますけどw

山逝太郎 さんのコメント...

以前のTLXL80改の記事も早速読ませて頂きました。あのステーターベースは鋳物とかで量産すれば莫大な儲けだったかもですね~
因み、私も昔、TL50改75に乗ってました。当時はやってたxxバトルナントカとか買うのはカネが無かったので、フライホイール内部に付いていた進角ガバナーのウエイトを削って軽量化と、ベース削りで進角終了回転数上げ、進角範囲を拡大(たしか)8度付近~35度付近に改造する方式にしてました。都内通勤やらで80Km/hぐらいは出(酷使)しちゃいましたが...

buratto28go さんのコメント...

山逝太郎さん、先ほど走ってきました。
驚くほど普通でした。(笑)
純正と何ら変わらないような。(鈍感か?)
スピードメーターが動かなかったので速度は分かりませんでしたが、制限速度70㎞の道路ですので70㎞前後だったんでしょう。
トライアル仕様ですので、それなりにエンジンは回ってます。TLRとしては充分だと思います。
GoProdeで撮影してたんですがメモリーが一杯になってたようで勝手に停止してました。(残念!)
映ってた部分だけ明日にでもアップしようかと思ってます。
と、CB50系エンジンの機械式進角装置は皆さん?改造されてたようですね。
CDI点火に改造すると自分で点火位置を決められますので面白いと言えば面白いです。
昔は熱意が有ったんですが今はさっぱりです。
今回の中華CDIで少しだけ忘れてた事を思い出しました。
タイミングライトでの確認はTLMでやって欲しいです。フライホイールが油に浸かってるTLRではちょっとね~(笑)

Takesan さんのコメント...

試乗完了ですか、動いたことも素晴らしいですが、
久々に乗ったのが素晴らしくええことです。
その勢いで、和束くらいまで走っちゃってください。

山逝太郎 さんのコメント...

GY6用で70Km普通に出た、ってそれはお徳な話ですね。TLR200もTLM220の中古CDIはもう希少高価、それが新品時価\731/とは。ところで走ったのはアノ滋賀県警の領地で?

buratto28go さんのコメント...

Takesan、少しボケた老人がかなりボケた老人と暮らしてますからね~(笑)
時間が有りませんのですよ。(*´Д`)アヘアヘアヘアヘアヘ

buratto28go さんのコメント...

山逝太郎さん、700円と少し出したら新品CDIですからね~ 有り難いことです。
が、純正よりも大きいので取り付け場所が問題ですね。
テスト走行は何時もの道です。何とかの一つ覚えです。
制限速度70㎞の道路で前を軽自動車が走ってたの70㎞くらいかなと?でも、もう少し出そうです。
って山科近辺の方だったのですか?

山逝太郎 さんのコメント...

...あ、山科は良く知らないですがかなり昔、たまに洞ヶ峠の2輪4輪ジャンク屋には行ってました。今はあの廃市電とか置いてあった辺りがどうなってるのか解りませんが...

buratto28go さんのコメント...

山逝太郎さん、洞ヶ峠は2回くらいしか行った事が無いような。
それも40年ほど前の事ですっかり忘れてます。
ちゅうか、容量不足でほぼ映って無かったんですが、残り物の動画を集めてやっとアップしました。

https://furattoburatto.blogspot.com/2022/12/gralara-gy6-cdi-tlr200_4.html