2022年9月29日木曜日

Aneroのドライブレコーダー

Aneroのドライブレコーダーを落札しました。




今回は363円です。(おお~ お金持ちの所業だぁ)




11円(右上)のドラレコはチープな作りのオモチャでしたが、363円のドラレコは本物でした。
レンズ周りのデザインはどうかと思いますが(笑)作りがまったく違います。(5,000円前後で売ってたらしい。知らんけど)

そんな事で撮影してみましょう。
それ!

先ずは11円のドラレコ。




げっ!
な、なんやこれは!
11円にしても酷すぎる。
カメラの設定をしている途中でMボタン(モードだと思われる)が反応しなくなったが、壊れたのかも知れない。
しゃ~ないな~ ボタンのタッチも悪かったしな~ 11円やしな~

続きまして363円のドラレコ。





おお~ これこれ これでんがな。
11円のドラレコは120°とうたっていたが、この363円のドラレコははるかに広い。
これでイイのだー!

がしかし、ドラレコって勝手に撮影を止めてしまうもののようだ。
映ってると思ってても途中から映ってないのね~
事故った時に映ってなかったらどうするんや!

なにか設定が間違ってるのかぁ?


14 件のコメント:

も@京都 さんのコメント...

ふつーのドラレコなら「急ブレーキや衝突などに相当する衝撃が加わると、その時点での録画ファイルをロックして保存する」自動機能が付いていると思います。手持ちとか、チェストマウントとか、ヘルメットならいいかもしれませんが、自転車だとサスが無いため、ハンドルなどに固定すると、しょっちゅう「ロックするレベルの衝撃」がかかると思いますので、ロックファイルだらけになってしまうような気がします。
なんか、そんな関係で録画がストップしたりしてませんかね?

buratto28go さんのコメント...

も@京都さん、仰る通りだと思います。
これは一世代前のドラレコのようで、検索しても前後2カメラの説明しか見つからず今一つ使い方が分かりません。
で、衝撃で止まるんだろうと手持ちで撮影してみたんですが止まってたんですよね~
このままではアクションカメラのようには使えませんので、もう少し弄り回して調べようと思ってます。
繋がった動画を撮れる筈ですよね~
繋がった動画が撮れたら「自転車散歩3」をアップ出来る事でしょー

Takesan さんのコメント...

自転車散歩もburattoさんなら、
つまらん段差で転倒する動画とか、、、
ひったくりして逃げる動画とか、、、
ベンツに当て逃げして逃げる動画とか、、、
ですかね。

も@京都 さんのコメント...

buratto さん、衝撃感知をオフにすればええんやないかと思います。Gセンサーをオフにする設定はないでしょうか?

buratto28go さんのコメント...

Takesan、アントニオ猪木は言った。
「元気が有れば何でもできる!」

そんな元気無いですってーっ!
もう直ぐ自転車にも乗らない動画をアップすることでしょーっ!

普通の散歩やないかい! みたいな~( ´艸`)エヘヘヘ

buratto28go さんのコメント...

も@京都さん、あざーす。Gセンサー有りました!
ついでにループ録画とやらもオフにしておきました。(余計なことしたかな?( ´艸`)エヘヘ )
本日テストしてみます!

buratto28go さんのコメント...

も@京都さん、良い感じです。
昨日はファイル1コでしたが、今日は5分のファイルが連続して出来てました。
夜明けは近い!
ちゅうか、夜が明けたのか?

も@京都 さんのコメント...

さあいよいよモバイルバッテリーと繋げて、24時間耐久動画のクランクインですね。しっかりキャメルバッグに水分背負って頑張ってねぇ。
えっ??? キャメルバッグもってない?
ポチってください。

buratto28go さんのコメント...

も@京都さん、自転車に取り付ける方法が思い浮かばずデイパックに取り付ける方法も思いつきません。
で、わたくしは決めました!
GoProで撮影します。
みたいな~

今の所ね。( ´艸`)エヘヘヘ

匿名 さんのコメント...

動画撮影にはも@京都さんのお言葉が滲みますね。
burratさんも、きっと、も@京都さんのような
素敵な転倒場面が撮れるでしょうね。

buratto28go さんのコメント...

匿名さん、一人で走って一人でコケて一人で撮影しても面白くもなんとも有りませんからーっ!
コケたな~ としか・・・

https://www.youtube.com/watch?v=Lw2OB72_FIQ

でしょ!

も@京都 さんのコメント...

buratto さん、

こんなクリップマウントでリュックの背負い紐とかに固定出来ると思います。
まっカメラよりも高価な気もしますが(笑)

https://amzn.asia/d/dpho393

も@京都 さんのコメント...

あと、ダイソーでスマホ用のネックマウント220円、とか、ありますけど・・
モバイルバッテリーに繋ぐのは、お得意の工夫でなんとかかんとか・・

https://toriusa.com/garage/gopro-daiso-neck-mount/amp

buratto28go さんのコメント...

も@京都さん、有難うございます。どちらも気になる商品ですね~
1円出品を探さなければ。(笑)

ところがですね~
ネジが一般的なカメラ用1/4インチネジじゃなくって、それより細いM5ネジなんですよね~
だもんで、ネジの所を何とかしなければならないように見えます。

で、転がってたプラスチックの空き箱で現在制作中なんです。
恒久的に使える上等なものでは無くテスト用って感じです。
あと小一時間で出来るか?
待たれよ。( ´艸`)