♪ 夕ぅべ眠ぅれずに泣いていたんだろ 彼ぇからの電話・・・
違う!
昨夜も例のごとくトイレに起きた後眠れませんでした。
で、考えるともなく考えていたんですが・・・
あっ!そっか!
昔作ったTLM80。
TLM50の車体にTLM200のスイングアームとTLM220のショックで一本サスになってます。
車重は70㎏を切っていたかも知れません。
これは良いぜ!戦闘力が有るぜ!
ウヒョ ウヒョ ウヒョ と何時もの山へ出掛ける訳です。
で当然グランドエアターンを試みる訳です。
んが、いきなりコケそうになった訳です。
グランドエアターンをするには、リアサスを押し込んで(ステップに加重して)クラッチでフロントを上げて伸び上ればリアサスが反発してリアが浮くんですが、その時は全く浮かなくて身体だけが浮く動きをしてるものでコケそうになったのです。
つまり、リアサスの芯が出ていなかったので早い動きにサスが付いてこなかったんです。
芯の僅かなズレでリアショックが動かない。
勉強した筈だったのですが・・・
貰い物のTLR200のショックはボヨンボヨン。
で、TL125の新品ショックを手に入れて交換していたら、元京都C販売の部品部長Tさんが「反対や」と仰る。
「INSIDEって書いてあるやろ」
「あ ホンマや」
と、理由も聞かず取り付けました。
それから10数年。今度はTakesanが「反対や」と仰る。
またまた理由を聞かず、こっそりINSIDEを内側にしました。
で、これからが本題。
交換したカブのサス、あの日のTLM80と同じで芯が出て無かったんじゃね?
底付きしてたんじゃなく途中で止まってたんじゃね?
INSIDEが原因だったんじゃね?
と、調べてみました。
スイングアーム側のサスペンション取付幅 約21cm
車体側のサスペンション取り付け幅 約20.2cm。
てっ!
車体側が約8㎜狭い!
で、メガネ部分を内側にズラして対処しているのか。
確かにINSIDEやな~
と言う事で、カブのサスを取り付けた場合ハの字になってスムーズに動かず、段差等の早い動きには追従できず底付きした印象だったのだろう。
納得した。
ゴメンねカブのサス。本来の性能を疑ったりして。
11 件のコメント:
そうです、すべてあなたが悪いのです、諸悪の根源は貴方です(笑)
ちゅうか、鈍感な私はリヤサスのオフセットによる違いは全く感じませんでした(汗)
流石敏感で繊細なburattoさんは違いますね。
ワタヤン、そこまで悪くは・・・
ちゅうか、オフセットされてるのはTLR200とTL125だけの筈ですので、バイアルスとイーハトーブは大丈夫だと思います。
って、イーハトーブにTLRのサスを付けたら同じく駄目だと思いますが・・・
でも穴~穴間が長いので気にならないかも知れませんね。
カブ用は2センチ?短いのでハの字の角度が大きくなって、余計動きが悪くなるのかも知れません。
結局のところ、TLR200とTL125は純正サスしか平行にならないと言うことですな~
buratto さんは 8mmの違いが分かる♫ダバダー♪だったんですね👏👏👏
https://youtu.be/FFwph7CkCb8
burratさんは遠藤周作さんだったのですね。
閑話休題
やはり、モノサスに挑戦されていましたか、
いつもながら、あなたのトライ精神に感服します。
純正サスを裏表につけても違和感感じませんやん。
ってか、TL200Rみたいにピロボール入れてはハの字に付けましょう。
カッコ良いじゃないですか!
ピロボールでハの字はRS200でしたね。
も@京都さん、良く分かりましたね~
実は子供の頃から♪ダバダ~なんです。
なんこっちゃ( ^ω^)・・・
ホワイトさん、貧乏人なので作るしかなっかたのです。( ノД`)シクシク…
しかし、メーカーはええバイク作りますな~
当たり前に勝てませんわ(笑)
Takesan、長いサスの場合は気にならないようですね。
これが10cm位のサスなら、かなりのハの字になってほんの少ししか動かんかもしれません。
てか、ワタヤンもピロボールを入れておられました。凄いですね~
イーハトーブにオフセット有りのTL125やTLR200サスを付けたり
TL125にオフセット無しのサスにピロボールを入れて付けたり
色々やりましたが、結局初心者の私には違いが判りませんでした。
やはり私は違いの分からない男だったのですね(涙)。
ワタヤン、長いですからね~
1㎞の長さのサスだと全く分からない筈です。ただの誤差です。(笑)
しかし、開発をしてるプロはわかるんでしょうね~
TL125/TLR200のサスは、取り付け部をオフセットせんとアカン!となったんでしょうからね~
私は、長年反対向けで乗ってました。(笑)エヘヘヘ
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