2022年1月15日土曜日

チョークバルブ

ご存知の通り、あんな事こんな事が有ったので、我がTLRはチョークバルブが付いてません。





カシュ カシュ カシュ ブロロロ プスン・・・

カシュ カシュ カシュ ブロロロロロロロプスン・・・

カシュ カシュ カシュ ・・・

とまぁ、毎回10回以上始動させます。
でまぁ、エンジンが温まると共にアイドリングが続くようになり、温まってしまうと問題なく走れるようになるので不便は感じないんですが、そこはそれ面白おかしくチョークバルブを作ってみます。

それ!





何処のご家庭にも1本や2本転がっているアルミパイプです。
これでいっちゃいましょう。






あ スパリンコ。





ん ギーコ ギーコ・・・





ん シャーコ シャーコ・・・


♪ ベ~ン ベ~ン

リィードのよぉおでリィードで無い
ベン ベン

バルブのよぉおでバルブで無い
ベン ベン

それは何かと尋ねたら




あ 弁 弁 弁 弁 弁 弁

がしかし、弁を付けるのは不可能ですので・・・




2.8㎜の穴を開けてみました。




と、チョークバルブを動かすリンク?アーム?を少し曲げて・・・




ほれ出来た。

でぇ、直ぐにでも取り付けて始動テストをしたいところですが・・・
寒いのよ。
バイクを弄る気がしないのよ。
だもんで、テスト結果は春を待たれよ!


8 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

色々と楽しんでいますね~。
以前有ったように走行中に外れてボコボコと走らなくなるという記事が目に浮かびます(笑)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、仰る通りそれが心配です。
ましかし、2回も経験しましたので症状は分かりました。
すぐさまチョークバルブを外して走り続けることでしょう。
って、面倒臭いですね~(´;ω;`)ウッ…ナイコトヲイノロウ

ホワイト さんのコメント...

お久しぶりです。
オミクロンに感染して入院されたのかと、ご無事で何より^_^
それにしても、何でもできますね。
モノサスにも出来ますか?

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、有難うございます。
がしかし、何が有っても心配ご無用です。( ´艸`)ヘッチャラヘッチャラ

モノサスは駄目です。
TLM50をモノサスにしましたが、後ろに3cm伸びる事になり後ろが重くなってジャックナイフがし辛くなります。
上りは強くなりますが、もう激坂を上る事も有りませんしね。(泣)&(笑)

Takesan さんのコメント...

相変わらず器用ですねぇ。
2.8mmは、どういう計算なのですか?
burattoさん程の人がまさか、適当って事はないでしょうし。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、有難うございます。
って、嫌だな~
オレって適当に決まってるじゃないですか~(笑)
でもう、口で吹いて見てこれくらいかな~と・・・
やっぱり適当です。( ´艸`)オーホホホ

マロン さんのコメント...

チョークって、寒いときに必要なんですよね?
今テストしないのならば、何の為?
今でしょ (古)
半袖Tシャツで!

buratto28go さんのコメント...

マロンさん、仰る通りです。が・・・
寒いんですよ~
道端整備なんですよ~
許してくださいよ~
って、冬以外でも10回以上始動してましたんで・・・
良しとしてくださいってばーっ( ノД`)ガオーッ オネガイシマスー