2018年9月6日木曜日

キャブセッティング確認からの台風被害確認

あっという間に記憶が怪しくなる今日この頃です。

先週の土曜日だったか


ニードルピンのクリップ位置を3段半にしたんです。(オリジナルピンは溝が6つですので、上からも下からも3段半です)
が、組み立てた途端雷雨になりそのままになってました。

台風通過から2日、いよいよ走ってみませう。
えいっ!
ちゃっかり一発始動。濃いのか?

で、何時ものセッティング会場を目指したのですが、小関越えに入った途端青草や葉っぱの匂いが漂ってます。
道沿いは何やら片付けた跡が。
峠に近づくと数人の作業員が倒木の整理をされてます。
通れるようにはなっていましたがかなりの倒木が有った模様。

んで旧道に入った途端


この有り様。


これはアカン。
セッティング確認を諦める。


こちらは峠の北側。
結構な太さの木がバキバキ折れてます。


新しくできた砂防堰堤。

引き返して牛尾道へ


鎌研橋を渡って直ぐに通行止めでした。

前回の台風は豪雨で大変なことになりましたが、今回は風で大変な事になってました。


8 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

この被害を見れば中古のプラグやらキャブセッティングやらどうでもよくなってきますね。
とにかく動くようになってよかったよかった。
burattoさんでも屋根の修理はできませんか?
イーハトーブさんのように身軽だと、どこでも行けて楽しそうですね
今月はもういろいろあって走れません。残念です。
また偶然にお会いしましょうって、この前は本当に偶然やったのね。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、まだ少し変なのでセッティングを詰めないと駄目ですが、一応普通に走れるようになりました。
と、そうなんです。煙と何とかは高い所へ上らんとアカンのですが怖くて上れません。
でですね、9日は天気が悪そうなんで走りませんが、16日、23日は天気が良ければ走る予定です。
いろいろあっても是非コーヒーを飲みに来てくださいね。(笑)

Takesan さんのコメント...

なんとか復活できそうで良かったですね。
サルナシもなんとか間に合いそうですし。
って、甲賀あたりの林道も心配です。
今週も雨のようですし、しばらくは何ともなりませんね。

イーハトーブ さんのコメント...

やはり、えらい事になってますね。
近辺でも結構な被害が出たと聞いています。
サルナシも風で吹き飛ばされて無くなっているんじゃないでしょうか?
釣りに行く渓も土砂崩れで流れが変わったりしているかも?
これで北海道のような地震がきたら・・・・考えるだけでも恐ろしいです。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、ちょっと不安ですが何とか走れそうです。
しかしこんな按排で木が倒れていたら、サルナシを採るどころか近づくことさえ出来ないかもしれませんね。
あの大粒のサルナシは採れるのでしょうかーっ!

チェーンソー必須かも。(笑)

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、あんなに簡単に木が折れるとは今回の台風は驚きの強風だったんですねぇ。
近づく事が出来ませんでしたが、牛尾山はどうなっていることやら。

北海道の地震は信じられない大地震ですね。ホンマに恐ろしかったことだろうと思います。これからも大変ですし気の毒でなりません。
あんな地震が京都近辺で起こったらと思うだけでゾッとします。
が、何時かは花折断層が動くのか?(怖)

ワタヤン さんのコメント...

矢張り凄いことになっていますね。
いつものコースも倒木が多数で
今年はサルナシの木に近づくことも出来ないかもしれませんね。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、ホンマですね~
ひょっとしたら「美し松」の東屋で弁当を食うだけのツーリングになるかも知れません。
となったら、ヤケクソで弁当を食う弁当の写真だけのブログになるかも知れませんな~
読んだ人全員が「面白くねー」「興味ねー」みたいなぁ。(笑)