2018年9月16日日曜日

ファイナルツーリング?

ツーリング仲間のワタヤン。
9月いっぱいで54年間のバイク人生に終止符を打たれると言うことで、最後の?ツーリングにご一緒しました。
しかし、ご存知のように我がバイクもファイナル寸前?昨日のテスト走行時点ではマジに中止しようと思ってました。
が、ニードルのクリップ位置を半段上げた状態(ちょっぴり薄く)で出発。
「え?以外に走る」
ガソリンを入れ奈良街道を南下。
セッティングが濃くてトルクフルな走りです。
「これはこれでトライアルのセッティングとしてはイイかも」
天ケ瀬ダムから白川を通って宇治田原のコンビニに到着。
すでにワタヤンが到着されてる。
「ち~す」
挨拶もそこそこにプラグの焼けチェック。


問題無く走るが、やっぱり濃いのでクリップを1段半にする。

とここでワタヤンから、バイクを止めると不要になるのでと、


キャブレター、燃調キット、ガスケット等々貴重な部品を貰う。
最近ツイて無かったんですが、これで帳消しと言うか得をしたような。
ホンマに有り難うございます。大切に使わせて頂きます。

で、お茶を買ってる間にTakesan Sさんも到着。
あーだこーだと難しい話をして出発。

地福谷を上って行くと其処ここに車が止まっている。
さらに上ると数十人の方が、この間の台風で折れた倒木の片づけと道の整備をされてました。
おそらくこの方々に片付けて貰ってなければ通れなかったと思います。感謝。

んで、名前の分からない上の道へ出て少しサルナシを収穫し、木の枝と葉っぱが降り積もり滑りそうな道をさらに進みます。


これは、去年までは 高過ぎて採れなかったサルナシなんですが、巻き付いた木が折れて採れる高さになってました。
小さい実が多いですが、ここだけで大収穫です。


1kg近くあります。
これだけ有ったらもう帰っても良いんですが、そこはそれどこかで昼飯を食わないとね。

旧国道を走り新国道に合流。
意味も無く遠回りをしながら何時ものコンビニで弁当を購入し本日の昼食会場へ。


整備はしてあるが何時来ても人がいない。
いと嬉し。


本日はチキンカツ弁当にしました。

屋根付き椅子付きなのでのんびり難解な話をしていると、空模様が怪しくなってくる。
走り出すとポツリと降り出した。
急いで山を下り明るい空の方を目指す。
県道を北へ。
大戸川で左折しようかとも思ったが、さらに北へ。
雨が上がってきた。


雨を避けてるうちに何時もの展望台に到着。


倒木で車は通行止め。
ヤマハTTR250が1台来てました。

で、展望台下でも少しサルナシを収穫して山を下ります。


最後の休憩はパルム。
やっぱ美味いな~


と、125.23km走った直後のプラグです。
問題無く走ってくれましたが、下から上まで万遍なく濃いですね~
次のツーリングまでにはベストセッティングにしましょう。

ワタヤン、お疲れさまでした。そして有難うございました。
バイクは降りたとしても、これからも何なりとアドバイスお願いしますね。
次回のツーリングは23日です。美し松です。宜しくお願いします。
ほんじゃまた。


8 件のコメント:

Takesan さんのコメント...

キャブも復調してよかったです。
サルナシも程よい熟し具合で美味いジャムになるでしょう。
しっかし、ギリギリっちゅうかスレスレの天気では
ありましたが、楽しいツーリングでした。

来週にはアケビが食い頃でしょうかね。
後は天気だけですねぇ。

ワタヤン色々教えていただき、ありがとうございました。
これからも色々聞いちゃいますが、よろしくお願いしますね。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、有難うございました。
サルナシを独占して申し訳ありませんね~ 図々しいボケたおっさんと言うことで許してくだされ。
アケビも気にしてたんですが、今一つ目に入りませんでした。
今日は久々のツーリングでしたので、サルナシだけで十分楽しませて頂きました。
ファイナルバイクですが次回も宜しくお願いしちゃいますね。

ワタヤン さんのコメント...

本日はファイナルツーリングにお付き合い頂き有り難うございました。
どこかの山の中でburattoさんを見捨てて帰ろうかと思っていたのですが
TLRが好調だったようで残念です(笑)

捨てようと思っていたガラクタでしたのに過分なお礼を頂き恐縮です。
バイクは降りますが今後ともお付き合い宜しくお願いします。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、有難うございました。
少し雨に降られましたが、バイクも何とか走ってくれてサルナシも収穫出来、満足できたツーリングでした。
またお宝まで頂戴し大満足!こんなツーリングだったら毎週でもお願いしたいです。(笑)
これからも末永く宜しくお願いしちゃいます。

イーハトーブ さんのコメント...

無事にツーリング&収穫が終えたようでなによりです。
ワタヤン寂しくなりますが今後とも宜しくお願いします。

ワタヤン さんのコメント...

イーハトーブさん
私の方こそ今後とも宜しくお願いします。

私がお相手できなくなったのでburattoさんが孤独死しないよう
burattoさんを見守って下さいね(笑)

そうそう、イーハ用に作ったデイトナのターボフィルターが有りますので
必要でしたら何かのついでに我が家にお立ち寄り下さい。

ホワイト さんのコメント...

ファイナルツーリング大盛会おめでとうございます。
サルナシ満杯、TLRパーツまで採集できるなんてすばらしいツーリングです。
ワタヤン、古稀おめでとうございます。きっぱりけじめをつける姿に感動です。また、出会える機会があると思いますので、酒ばっかり飲んでいないで、あちこち徘徊してくださいね(笑)、今後ともよろしくお願いいたします。
burattoさん、次回も私は会うことができません。ごめんなさい。

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさんホワイトさん、帰りにはパーツとサルナシでデイパックがいっぱいになると言う充実したツーリングでした。(嬉)
しかし、次回からが問題です。
もう誰もサルナシのツルを引っ張ってくれないのねー(泣)
だもんで普通のツーリングになるのねー(笑)