2018年9月24日月曜日

連日の収穫ツーリング

急に出かけられる事になった。
そうだ!山でシュークリームを食おう。山で食うシュークリームは絶対美味い筈だ。

13時35分これでもか!とガソリンを入れ出発。
小関峠を越え北へ走る。
何時も通るめっちゃ細いワインディンロード。最近まで知らなかったが県道らしい。今ルートを変えて拡幅工事中だ。
14時12分、セブンイレブン仰木の里店に到着。
当然シュークリームを買う。


到着。
ふっふっふっ 此処で食うのだ! あーはははは・・・


パクリンコ・・・
んん?家で食うのと同じ味だ・・・
何処で食っても同じ味「THEセブンシュー」なのね~

仕方がない、此処まで来たらサルナシを収穫しよう。


てっ!
越えられない倒木ではないがこの先倒木だらけだ。

引き返して別の林道に入り直す。


てっ!
「この先、崩落のため伊香立方面へ通り抜けできません」ってか!
おそらくクルマ用だろう。
この先にサルナシが有るので行ける所まで行ってみる事にする。


てっ!
本当に崩落していた。
確かに、これではクルマは通れんなぁ。


第1会場到着。
採れない高さに小さい実が3個。
アカン。とっとと通過。


第2会場到着


大粒の実も数個ある。
近くて採れるところだけ採集。心が残るな~


で第3会場でも収穫。


本日の全収量385g。
これで昨日の290g(キウィ含む)と合わせて675g。
まずまずですな。


8 件のコメント:

Takesan さんのコメント...

それだけあれば良いジャムができそうですね。
決め手はキウイですかね。
ぃや〜、人ごとながら楽しみです。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、キウィね~
うまく熟すのでしょうかね~ 捨てる可能性が高いような・・・(笑)
がしかし、これでジャムに出来ます。(嬉)

ホワイト さんのコメント...

そうそう、行けるとこまで行ってみましょう。
倒木は刈り取って山崩れはスコップで頑張りましょう。
きっと神さまはburattoさんを温かい目で見られています。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、大丈夫です。
この道は林業で使われている道ですので、私が小さいノコで必死になって切らなくてもチェーンソーでバンバン切られます。
崩落個所も軽トラが走れなければ話になりませんので、今年中には?来年春までには?夏までには?補修される事でしょう。

ちゅうか、ワタヤンから新品のCプラグを3本預かってます。
今度の日曜日は雨模様ですので、渡したいのに渡せないのねー(笑)

ワタヤン さんのコメント...

湖西でもだめだったんですね。
今年はそれくらいで我慢して下さい、贅沢は敵だ(笑)。

ちゅうか、Cプラグはイーハトーブさん用なんですけど・・・

buratto28go さんのコメント...

えっ!ワタヤン、ホンマですか!
いやもう、ホワイトさんに渡す気満々でした。(笑)
失礼しました。間違いなくイーハトーブさんに渡しておきます。
良かった良かった。

イーハトーブ さんのコメント...

結局はサルナシ目当てちゅう事だったようですね。
まあ、それ位あれば満足だと思います。

去年?朽木方面の渓に落ちていたサルナシの元のツルを
探しに行くつもりでしたが未だ行けてませんが、
そこには、強敵サル軍団が幅を利かせているんです。
今頃は根こそぎ食われているかもしれません。
そう言えばボスザルはソバ屋ヘルメットをかぶっていたような?(笑)

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、です。
で、お聞き及びだと思いますが、ワタヤンからCタイププラグを預かってます。(笑)
ので、ツーリングに行かなくてもスタンドで一度はお会いしたいなと思ってます。

ちゅうかですね、通行止めの林道ばかりで、ひょっとしたらクマに出くわすんじゃないかとビビッてました。
朽木方面はなおさら気を付けて下さいね。