2018年3月31日土曜日

初収穫

例年に習って4月15日にタラの芽ツーリングを予定してるんですが、今年の3月は異常に暖かく15日では遅すぎるんじゃないのか?一週前の8日でいいんじゃないのか?と、悩みに悩んで夜も眠れません。
ので朝一番に確認に行ってきました。


山科疏水です。
かなりヤバイです。
桜が満開になるとタラの芽も芽吹いてるんですよね~


ほら!
4月15日どころか3月31日で採り頃になってました。
仕方がない。採りに来た訳ではないが採っときましょう。

で、3月18日に確認したタラの木に移動。


お、草イチゴ。 これも楽しみです。


んでこれが (3月18日)、


こうなってました。
採るにはまだ早いですね~

去年はこのタラの芽を収穫した数日後にタラの芽収穫ツーリングに出掛けましたので、このタラの芽が4月5日頃採り頃になったとして、滋賀南部は10日でも大丈夫なんじゃ?いやいや何故だか気温が下がって15日頃まで大丈夫なんじゃないのと、勝手に思ってみたりみなかったり。


などと妄想しながら収穫したタラの芽です。

で、何時もの天ぷらでは無く!


アヒージョにしてみました!
ア ヒーハー!

初めて作ったのでこれでイイのかどうか分かりません!
それなりに美味いのですが、やっぱイタリア人にはなれんませんな~


6 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

この暖かさなら8日でしょうかね?
私はどちらでもヒマですよ、てっ年中暇ですけど(笑)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、コメント早っ!
実はですね、母親の大腸ポリープ手術(と言っても内視鏡手術ですけど)が10日に決まりまして、8日ではなんだか落ち着かないのです。
で、12日頃退院したとして15日くらいで宜しくお願いしちゃいます。

真面目かよ!(笑)

ワタヤン さんのコメント...

そうなんですか、タラの芽よりお母様の方を優先すべきです。
お大事になさって下さい。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、実は10日に決めたのは私でして、すっかりタラの芽の事を忘れてました。
タラの芽の方が大事なんですけどね~(笑)

Takesan S さんのコメント...

おお、もう収穫しましたか。
私もぶらぶら出かけましたが、まだ早いか、
と思い確認しに行きませんでした。

burattoさんにアヒージョは似合いません。
ほんで、アヒージョはスペイン料理ですからぁ~~~!!!

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、なんですってー!スペイン料理ですってー!
知らなかったのねー!
高級フランス料理しか食いませんからね~(はいはい)

ちゅうか、どうしたって桜が満開になるとタラの芽の採りごろですね~
今日は木苺とタラの木のトゲで血まみれになりました。