2018年3月26日月曜日

ミツバ EVコンバートトライアルバイク2号機

去年、大手自動車部品メーカーミツバの、EVトライアルバイク『E-TR』1号機を紹介させて頂いてたんですが、今年の東京モーターサイクルショーで2号機(2018年モデル)が発表されてました。



完成車のヤマハ『TY-E』は勿論素晴らしいんですが、今あるガソリン車、旧車をEVにコンバートするこのキットも、めっちゃ気になりますな~


6 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

模型用の電池4個でどれくらい走れるんでしょうね?
くるみ沢までのツーリングに耐えられるようになったら考えてみますって。
まだ、開発中か、残念!

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、どうなんでしょう。
ラジエターの所にある白い箱が電池なんでしょうかね~
不要なエアクリーナーボックスも付いてますし、空きスペース一杯に電池が搭載されてる感はないですね。
モーターとコントローラーの開発が主と言うことで、まだロングランは考えてないのかも。
全ては大容量の全固体電池が登場してからと言う事でしょうね。
で、トヨタやダイソンが全固体電池を登場させる?2020年。以降でしょうか?
楽しみですね~

ワタヤン さんのコメント...

15分しか乗れないのでまだまだみたいですね。

エアクリーナーと言えば本日デイトナのターボフィルターに交換しました。
輸入品の無印のターボフィルターも検討したのですが
送料を入れると1500円強、デイトナのはアマゾンでプライムの無料お試しにすれば
送料無料で1700円弱なのでデイトナにしておきました。

乗ってみましたが私には違いが分かりませんでしたけどね(汗)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、そうなんですよ。
スカスカなんで電池容量は考えて無さそうですね。
ちゅうか、当方もターボフィルターです。キャブのセッティングが濃い方に崩れてきてますので空気を多くしてバランスを取ってるつもりです。軽く吹けるのでいいんじゃないかと・・・
しかし一昨日の帰り道、回転の下がり方が悪くなってちょっと変になってました。さらに崩れてきたのか掃除しなければならないのか・・・?
ちゅうかちゅうか、今日の暖かさで一気に桜が咲きました。明日は満開かも?
で、タラの芽も早いのかと悩んでます。(困)

Takesan S さんのコメント...

複数の会社からリリースされるのは、
開発速度もあがりますし、価格も下がるので歓迎ですね。
試乗のチャンスがあれば是非乗ってみたいですね。
10年後はEVが主力で、静かにトライするのでしょうね。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、ホンマそうですね。
ホンダも黙ってはいないでしょう。
で、EVで自動運転のトライアルバイクが出来る事でしょう。
もう全員がダニエルとエアターンでオールクリーンみたいなぁ。(笑)