2018年3月4日日曜日

チューブレス 最終確認ツーリング

「YOU 凸凹路を走っちゃいなよ!最終テストをしちゃいなよ!」
と言うホワイトさんのコメントを受けて、チューブレスタイヤの最終確認ツーリングに行ってきました。
何時ものスタンドで300リットルほど給油し、向かいのファミレスでコーヒータイム。
もう直ぐ前期高齢者なので大人として真面目な話をしなければと、学校法人「森友学園」への国有地売却をめぐり、財務省が公文書を書き換えて国会議員に提示した問題を熱く語り合う。
ような素振りで、最近胃酸過多やし屁もびっくりするほど出ますねん。あっちこっち痛いしもうアカンかも知れん・・・
などと絶叫しながら出発。
奈良街道から裏道裏道と走り、何時もの場所で空気圧を0.52kg/cm2だったか0.54kg/cm2だったかに落とす。
で先週と同じ道を上がり


此処を通って


此処まで来た時に、タイヤとマフラーが擦れて音がするとホワイトさんが言い出す。
見るとマフラー側のタイヤサイドがテカっている。
ふむふむ、今日はこれがネタなのね。


ボルトを外しマフラーのステーを内側に曲げ(戻し)有りったけのワッシャーを挟んで修理完了。


バッチリですやん。

ここから引き返して国道1号線を東へ。
腹がへったので、某練習場入り口のコンビニで弁当を買って練習場で食おうかとも思ったのですが、練習場方向の信号が混んでいたので手前で左折。
瀬田川を渡り南下してると、道路沿いのそこかしこで何やら準備をしている。
あ!今日は「びわ湖毎日マラソン大会」なのね~

選手の邪魔をしてはならぬとマラソンコースを外れ関津峠を越えて大石へ。


腹がへってるのについ山に入ってしまうのでした。
数年ぶりに上った山はこんな有様で、ここでUターン。
で、大石のコンビニで弁当を調達し、昼食会場を求めて林道へ。


此処だ!
ポカポカと暖かくてよろしい。


今日は「だし香る!ロースかつ丼」だ!
ほんのり温かくてよろしい。

腹も膨れた能書きも足れたと、山を下りて国道を渡り、道なりに走ると


Googleストリートビューでお馴染み?の入り口です。
入山料三百円!
う~む、三百円!
三百円は持ってるのだが、バイク進入禁止っぽいので入りません。(ホンマかいな)


ので、ここで休憩して一目散に帰ります。


帰って直ぐの空気圧です。

0.52kg/cm2~0.54kg/cm2で80キロあまり走っても抜けてません!
てか、かえって増えてます。(笑)
これでイイのだー!


8 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

お疲れ様でした。そんなに南路を走ったわけでもないのにすごく疲れました。
いつ空気が抜けるのかと心配で心配で!でもそこは日本の匠、見事克服し走行後はエア圧が増えるまでになりました。次回は空気を減らしながら走ってくださいね。
それにしても暖かで最高に爽快なツーリングでした。まるでburattoさんの心のように(ゴマすりすり)
それにしても林道早すぎる。付いてゆけないよーー。

Takesan S さんのコメント...

今日はうららかで林道日和でしたね〜。
朝から自由の身だったら林道だったのですが、残念。
ああ、タラの芽が待ち遠しい!

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、お付き合い有難うございました。
そして、何時抜けるのか何時抜けるのかと心配させて申し訳ありません。(笑)
エデン林道はゴロゴロ石が多かったですね~走り難かったです。
次回はもっとゆっくり走りたいと思いますので、後ろからあおらないでくださいね。(笑)

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、ホンマにええ天気でしたね~
青空にポカポカと書いて有りました。(嘘)
タラの芽はあと1ヶ月ですね。
今年はtakesan Sさんみたくアヒージョで食ってみたいです。

イーハトーブ さんのコメント...

お疲れさまでした。
昨日、数ヶ月ぶりにバイクのエンジンをかけたので
今日はこっそりコーヒーを飲みに行こうと思ってたのですが
急に、じいちゃんの仕事が入ってきて孫3号の子守をしていました。
後、少しで収穫ツーリングに行けそうですね。

ワタヤン さんのコメント...

今日は暖かかったですね、絶好のツーリングを楽しまれたようで何よりです。
ガソリンを入れに行こうかと思ったのですが、ブラックさんとburattoさんの逢瀬の
邪魔をしてはいけないと諦めました(笑)

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、孫3号には勝てませんな~
他人様の子供でも可愛いですので、我がの孫となりますと可愛い盛りでしょうね。
じゃ次回は、おんぶしてツーリングしましょう。
きっとバイク好きの子に育つことでしょう。(笑)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、コーヒーを飲みながら今か今かと待ってたんですが、何時までたっても来られないので、コメントを読んでないんだとガッカリして出発した次第です。
ちゅうか、急に決まった(午前1時頃にコメントを読み眠れなくなりました。:笑)ツーリングでしたので仕方ないですな~
昨日は思いのほか疲れましたので、次回は舗装路のメインのツーリングにしたいと思っとります。
夜中には決めません。(笑)