2019年7月19日金曜日

リモコン修理からの・・・80円

鉛筆で修理したリモコン。
数日で、使えたり使えなかったりと不安定になりました。
これはアカン。
導電ペンで本格的な修理をしよう!


と、Cikuso 導電性インクペン電子回路瞬間描画魔法のペン回路DIYメーカー学生子供教育のマジックギフト(ゴールド)を購入しました。
送料無料の860円。

なるほどな~と言う商品なのですが・・・
線幅が太い!ドバッと出る!
これではとてもプリント配線の修理は出来ませんので、


絵具皿に出して細筆で描いてみたのですが、


粘度が高く乾きも早い、さらには筆も悪くて描きにくいったらありゃしない。
てか、描けない。


それでも無理やり描いてみたのですが・・・
線が太くてあらぬ所に電気が流れてるようで、何処のチャンネルを押してもON、OFFしてしまい、チャンネルが変わらなくなってしまいました。
全チャンネル電源ボタン状態です。( ´艸`)

アカン・・・
これやったら鉛筆修理の方がましや・・・
と、導電ペンのインク?をアルコールで拭きとって鉛筆でなぞってみたのですが、何度なぞっても復活しなくなりました。

いよいよこのリモコンはアカンな~
新品はもう手に入らんし代替品で我慢するか・・・


マルチAVリモコン テレビリモコン ユニバーサル TVスマート IRリモコン 学習機能

は、は、はちじゅうえん!?

リモコンが80円+送料200円で出てましたっ!
買うでしょ!これは買うでしょ!

あ、ポチっとな。

がしかし!

本製品は、お持ちの機器に付属しているリモコンを使って設定を行いますので テレビ付属リモコンとIRリモコン(本製品)二つのリモコンが必要です
①本機と、お持ちのテレビ付属リモコンを向かい合わせに置く。
②IRリモコンの「TV」ボタンを長押ししてセットランプが点灯します。
③お持ちのテレビ付属リモコンのボタンを長押してセットランプが点滅を始めます。
④本機の対応ボタンを押してセットランプが点灯します。
⑤本機をテレビに向け、操作できるか確認します。

と、テレビ付属リモコンが故障している場合 は設定できないのでありました。
もう買ったもんね~ 遅いもんね~
結局、今のリモコンを直さんとアカンのでした。チャンチャン。


4 件のコメント:

ブラック さんのコメント...

ご苦労さん。

buratto28go さんのコメント...

ブラックさん、有難うございます。

Takesan さんのコメント...

新しく買ったリモコンをオン/オフ専用にすればいいのです。
テレビは、テレビ自体のスイッチでチャンネルを変えられます。
昔はリモコンなんて無かったじゃないですか!

buratto28go さんのコメント...

なるほど!Takesan Sさん、ナイスアイデアです。
てか、昔は寝ころびながら足でチャンネルを替えてましたな~

リモコンっていいわ~(笑)