2019年7月9日火曜日

フロントフォーク エアーアジャスター製作

♫ 見ろ! これを見ろ!


♫ そらすな! じっと見ろ!


♫ あまりの安さに思わずポチル
 ニッチもサッチもどうにも96円! Wow!!

と言う事です。

しっかしアレですな~
フロントフォークって直ぐに負圧になって前下がりになりますな~
だもんで、出かける前にはフロントフォークを伸ばして大気圧に戻すんですが、片腕でフォークを伸ばして片手でバルブを押すなんて、、、大変過ぎる。
ので、4個で96円のバルブキャップでエアーアジャスターを作っちゃいます。


その他必要なものはバルブを押すステンレス釘と、


ピンの抜け止め用Eクリップ。


先ずはキャップに2.8㎜の穴を開けます。(釘の太さが2.7㎜なので・・・)


で、ピンの製作。
押した時に釘の頭がエアバルブに入るよう、頭を径4.6㎜にしてみました。


んで、Eクリップの入る溝を入れてカットすれば、


出来上がりです。

が・・・


ピンが長過ぎました。


と、穴を垂直に開けられなかったようで、ピンが斜めになり少しバルブの口に引っかかります。
このままでも使えるのですが、頭をもう少し小さくした短いピンを再制作した方がいいようです。


次回こそ!


2 件のコメント:

Takesan さんのコメント...

私ら全く下がってるって気づきませんけど?
ってか、最新のマシンにはバルブは付いてません。
影響する程のものでないって事じゃ?
折角作ったのに申し訳ないですけどね。

buratto28go さんのコメント...

Takesanさん、そうなんです。カートリッジ式になってからエアーアジャスターが無くなりました。
付けたくてもバルブが無いですからね~(笑)
昔は、上れない斜面でシュッとエアーを抜いて前下がりのセッティングにしてる人がいました。
フロントが跳ね返されず上りやすくなるんですな~
昔のフロントフォークには必需品?みたいな~