2018年2月24日土曜日

めっちゃチューブレス

1月24日に2kg/cm2余りにしておいたリアタイヤ、本日測ったところ1.2kg/cm2ほどに減ってました。
チューブタイプだとパンクしてるのかと思うほど減ってる訳ですが、チューブレスだと1ヶ月あまりで0.8~0.9kg/cm2減は許せる範囲かと・・・
朝チェックすれば一日遊べる漏れですからね。

で本日、前回やり残した0.3kg/cm2でのテストと道の整備に行ってきました。


我が家を1.01kg/cm2でスタート。


何時もの場所で


0.31kg/cm2にして山道へ


前回から気になってた場所です。
立ち木の左が今までの道なんですが、ご覧のように倒木が邪魔してます。
ので、前回今回と右のラインを通った訳ですが、真ん中の切り株にステップが当たると谷側にコケますので、切り株を切ってラインを整えます。


ライダーの必需品?折り畳みスコップでラインを慣らし、切り株をカット。


これで安心。


此処まで、0.31kg/cm2でもまったく問題ありません。


帰宅して直ぐに測った空気圧です。
舗装路でタイヤが温まったのか0.1kg/cm2増えてました。
やっと本当の完成ですな~
めっちゃチューブレスです。


14 件のコメント:

Takesan S さんのコメント...

完成おめでとうございます。
これで、リアをポンポン振れますね。
ほんで、リアホップもポンポン。
パンク修理ささっとできますし。
良い事尽くめで羨ましい限りです。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、有難うございます。
これで実証できましたので安心して真似しちゃってください。
ただ・・・
ツーリングに出掛けるのは何とはなしに不安です。(笑)

ワタヤン さんのコメント...

完成おめでとうございます。
読者的には失敗して他の方法でやり直す方が面白かったのですけどね(笑)

ホワイト さんのコメント...

掃除機の修理はできてないのに、チューブレスは完成ですね。
これで掃除機に全力投球できますね。
ツーリングに行くときはチューブ持参で行きましょう。
タイヤには白文字で大きく太くチューブレスと書いておきましょう。
楽しいツーリングができそうですね。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、読者としては面白くなくてもツーリング仲間として面白い事が有るかも?
万が一の時の苦しみは分かち合いましょう。(笑)

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、掃除機のことは言わないでください。(泣)

ちゅうか、仰る通りチューブを持って走る事は考えてました。
ツーリングの途中でチューブタイプをチューブレスにする事は出来ませんが、チューブレスをチューブタイプにする事は出来ますからね~

しっかし、荷物が増えるな~(笑)

ホワイト さんのコメント...

タイヤが軽くなったんでいいんじゃないですか。。

イーハトーブ さんのコメント...

完成おめでとうございます。

ツーリングにチューブ持参は荷物になるので、
タイヤの中に入れておいたらどうでしょうか?
これは名案だ!!(笑)

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、パンク修理用のエマージェンシースタンドを持たなくていいようになるな~と思喜んでたんですが、チューブを持って走るとなると結局エマージェンシースタンドも携帯しないとならないしで・・・

何のこっちゃ!みたいな~(笑)

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、それです!ナイスアイデア!!
そうかぁ、タイヤの中にチューブを入れといたらいいのかぁ。
邪魔にならなくていいよな~

って、コラー!元に戻ってるだろが!ホンダ純正だろが!(笑)

ブラックホワイト さんのコメント...

明日は暖かいそうなので、チューブレスタイヤの凸凹路における空気圧の変化実験に行かれないのですか?
行かれるのでしたら、事実を見届けたいので、AM10時ガソリンスタンドの向かいにコーヒーを飲みに行きます。勝手な奴です。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、午後から小一時間乗ってお茶を濁す予定なんですけどぉ。

分かりました。私も鬼ではありません。胃酸過多でもコーヒーを飲むコーヒー好きです。こうなったら午前10時にコーヒーを飲みに行こうと思います。

ブラック さんのコメント...

お茶を濁さずに、飲みに行ってくれるなんて、burattoさんってなんと優しい人でしょう。
チューブは忘れずに!

buratto28go さんのコメント...

ブラック&ホワイトさん。でしょ。

女子に評判の良い男です。(笑)