2018年2月14日水曜日

掃除機が・・・

いやー、年の暮れに掃除機が壊れたんですよねぇ。

さっきまで動いてたのにぃ!えい!えい!えい!
くっそう・・・3回目やん!
と、前回と同じ所をテスターで測ったら導通有り。へっ?
電源その他も導通有り。へっ?
・・・ブラシか?

もうええわい!アンタなんか嫌いツーン。
そのまま越年。
年が明け早1月も終る。
どれどれ


やっぱり。
ネットで検索するとまだ純正部品(1,244円)が残ってるらしい。
そのまま発注。


新品はこんなにも長かったのか。


たぁーっ!


修理完了。
やっぱ新品のカーボンブラシはよろしおすと、散らかした部屋に掃除機をかけてその日は終了。
これであと10年は使えると思ってたんですが・・・

翌朝、掃除機をかけているとまた止まる。
えっ!なんで!?
新品ですやん。ブラシ新品ですやん。
んが、うんともすんとも言わない。
理解できない・・・数日放置。

しかし、原因が分からないと気持ちが悪い。
仕方がない調べてみるか。

しかしどこも導通が有る。
ん?電源線の片側の値が大きい。
モーターをぐるっと回った値のようだ。
電源線を切る。
あっ!片方が切れてる。
コードリールを取り出し断線箇所を探してると


こんなところにヒューズが!
しかも見事に切れてる。

でヒューズ(15A:2本で171円)を交換してスイッチを入れたら・・・
音がおかしい。今までの掃除機の音じゃない。
バリバリ音が混ざっているような・・・
と思ってるとまた停止。
ヒューズが飛んだ・・・
なんでや!
再度ヒューズをハンダ付けしてブラシ部分を見ると、火花が異様に大きい。
この火花で過電流が流れヒューズが飛ぶようだ。
基板か?モーターか?それとも交換したカーボンブラシの不良か?

2月14日現在、悩みは深い。


8 件のコメント:

Takesan S さんのコメント...

電気のことはよく分かりませんが、
タイヤをチューブレスにしてはどうでしょう。

イーハトーブ さんのコメント...

ご苦労さまです。多分、モーターが逝っちゃたようですね。
コイルの巻き直しとベアリング交換、頑張って下さい。(笑)
春が待ち遠しい今日この頃です。

ワタヤン さんのコメント...

そこまでしてブログネタを作らなくても良いのに(笑)
バイクネタのない寒い時期ですので頑張って治してくださいね。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、電気が分からくても掃除機は壊れるんですね~
仕方ないんですね~
ちゅうか、電気が分からなくてもチューブレスは出来ます。Takesan Sさんもチューブレスにしちゃいましょう。(笑)

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、そんなことをしなくても新品モーターが出るようです。カーボンブラシ付きで3,888円!
そんなに高くは有りません。ブラシを買う前だった買ったこも知れませんね~
んがしかし、モーターじゃなかったら!きっと泣いてしまう事でしょう!(笑)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、でしょ!
ブロガーは辛いんです。
って、違いますからーっ!

ちゅうか、ホンマにどっか行きたいですね~

ホワイト さんのコメント...

バイクから家電まで、何でも直しちゃう人ですね。あきらめずに最後まで直してください。
原型はそのままで中身は最新というのがいいですね。
私の体の故障も直してほしいんですが無理ですね。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、直ってませんからーっ!(泣)バリバリいってますからーっ!(号泣)
ちゅうか、当方も腕が痛くて指が痛くて人の心配をしてる場合ではありません。(笑)
で、膝の状態はどうなんでしょうか?
ツーリングシーズンが近づきましたので、しっかり身体のメンテナンスをしといてくださいね。
とにかく、なにがなんでも、絶対に、4月の第3日曜日はタラの芽ツーリングですからーっ!