2017年12月17日日曜日

チューブレス化 スポークの塗装編

イーハトーブさんに、「来年のツーリングはチューブを持って走ることになるだろう!そうだ!そうだ!そうに決まってる!」と、ご心配を頂いていたんですが・・・

ち、違うんです。
実は、別のホイールで実験するんですよぅ。

てな事で、TLM200のホイールを組み立てます。


ご覧のようにボロボロのサビサビです。
アルミリムの腐食はなんともなりませんが、スポークとニップルは塗装で誤魔化します。
先ずはトイレの洗剤ナイスで錆び落とし・・・

写真はナイス (シ─────ン)

乾燥後、カンペハピオのシルバーメタリックで塗装。


美しい。(はいはい)

しっかり乾かしてから組もうと思います。
エアバルブが届くのは24日頃ということですしね。

このように 、着々とチューブレス化に向かってます。


6 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

着々と進んでいますね。
送料込み110円のバルブが本当に届くのか?詐欺ではないのか?
等と考えながら、にやにやしている今日この頃です(笑)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、ギクッ!
ま、まさか・・・
もし・・・
もしですね・・・
もしも送られてこなかったらですね・・・
詐欺だったらですね・・・
普通に・・・

チューブを入れて走る事でしょう。(笑)

Takesan S さんのコメント...

ちょちょっと組んで、
もりもり塗って、
ペタッと貼るだけ。
もう出来たも同然ですね。
いゃ〜楽しみだ!

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、そうなんです。
もりもりのペタッで、イメージでは出来上がってるんです。
今日にもテスト走行をする勢いなんです。
んが、エアバルブの到着やコーキングが固まるのを待ってたら出来上がりは正月でしょうか?
まだまだ暫くお付き合いくださいね。

ホワイト さんのコメント...

お尋ねします。
錆はナイスでとって、水洗いしてそのまま乾燥させればいいのでしょうか?
中性化さすにはどうしたらいいでしょうか?中性洗剤で洗うとかだったっけ。
教えてburattoさん。
ビスやボルトをピカピカにしたいんです。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、そうです。水で洗って直ぐにヒートガン(ドライヤーの強いやつです)で乾燥させてます。
で、乾燥したら直ぐに塗装して錆止めしてます。

昔ラストリムーバーとか言うサビ落しが有ったんですが、驚く程サビが落ちるんですが驚く程サビやすく、乾かしてる間に錆びると言う恐ろしい商品で、結局使いモノになりませんでした。(笑)