2017年11月5日日曜日

2017最終ツーリング?

そんな私は9時51分にガソリンを入れる。
と、何時の間にやらワタヤンが歩道でミラーのネジを締めている。角度が気に食わなかったのか?
「ち~す。今日は龍谷大学前交差点にグリップエンドプロテクター スペック2を無理やり落としに行くんです。一緒にいきませう」と誘う。
定番のコースを走るが、今日は何故だか信号に引っかかる。交差点に着いたのは予定より8分遅れ。
と、待ち合わせをした訳ではないがTakesan Sさんが歩道で小休止している。
決して待ち合わせをしていた訳ではないが、大人の挨拶として「すんません遅れました」と声をかけると、ぴったりだと仰る。ワタヤンまでピッタリだと仰る。
どうもオレの時計だけが8分進んでいるようだ・・・

挨拶も終った頃、うっかりグリップエンドプロテクター スペック2を落としてしまう。
うっかり屋さんだから仕方がない。
が、神は見捨てなかった。


ザクロのタネを拾う。
Takesan Sさんがうっかり落としたらしい。
しかし、拾ったらオレのものだ。有り難く頂戴しておこう。

さぁTakesan Sさん、今日は何処へ行くんですかと問うも・・・
「ムベの有る場所には30分で着いてしまうしな~」と走り出さない。

オレに行け!と?

あてはないが何処かで弁当を買わなければ。
最近よく通る滋賀医大からの道が通行止めだったので(バイクでは行けそう?)そのまま直進。県道16号線に入り信楽方面へ。
「このまま行くと、ま~た牧のコンビニかぁ」
で、何とかで右折し県道12号線を南下。

また此処かよ!
と、小川のコンビニで弁当を調達し、本日の昼食会場へ・・・


また此処かよ!


また幕の内かよ!

ちゅうか、寒いのでホットのお茶にしたのだが、常温だった。
どうしてくれよう。


午前中は思いのほか雲が多く寒かったが昼頃からこの青空。
しかし、日陰は寒い。
どうしてくれよう。

弁当も食ったバイク談義も尽きた。ので山を下りる。


また此処かよ!
また此処です!

さぁ、残すはTakesan Sさんが見つけたムベの収穫のみ。
聞けばクルミ沢の外れに有るらしい。

通行止め(クルマのみ?)のクルミ沢を突っ切り、そろそろかと思うがTakesan sさんは停まらない。国道へ出ても停まらない。
「え?何処まで行くん?」
と思ったら民家の向かいでストップ。


おお~
高い所には沢山のムベが・・・

民家の向かいと言う事で最初は躊躇しましたが、採り出すと夢中です。


必死で採った7個!

今年はこれが最後の収穫かな~?

ワタヤン、Takesan Sさん、目的の無い寒いツーリングでしたがお付き合い有難うございました。
走るとやっぱり楽しいですな~
ほんじゃ。


8 件のコメント:

Takesan S さんのコメント...

寒い中お疲れ様でした。
これ以上走ると身体中が痛くなりそうなので、
ちょうど良かったです。
グリップエンドは家宝として代々伝えていくことでしょう。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、有難うございました。

今更ながら、もう少し丁寧な仕上げをしておけば良かったかなと思ってます。
ちゅうか、使ってるうちにツルツルピカピカになってきますので、何卒良しなに。
しっかし、もう少し厚着しとくべきやったです。(寒)

ワタヤン さんのコメント...

結構厚着をしていったのですが寒かったですね。
目的はなくても走れただけでも楽しかったです。
又いつの日にか偶然お会いしましょう(笑)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、有難うございました。
寒かったですね~ もう少し暖かいかと薄着過ぎました。
が、山科へ帰ってきたら少し暖かい感じでしたので、寒い所をよって走ってたような・・・
てか、次回も宜しくお願いします。
ルート(目的)を思いついたらですが・・・(笑)

イーハトーブ さんのコメント...

ほんまにお久しぶりです。
なんじゃかんじゃと用事が重なり動きづらいんです。(泣)
決して変態おっさんズを避けている訳ではありません。

以前、湖岸道路沿いの近江八幡付近でムベ狩りの看板を見かけた事をこのブログを見て思い出しました。

ワタヤン、もうしばらく待ってください。スミマセン。

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、目出たくて忙しいんですからメデタイじゃないですか。
ちゅうか、近江八幡辺りの特産品?名物?らしいですね。
天智天皇が召し上がられて「むべなるかな」と仰ってムベになったとか・・・

今回は初物で寿命がのびるどころか、ちょっと不老長寿になってしまいました。(笑)

ワタヤン さんのコメント...

イーハトーブさん
変態おっさんズと言う表現は誤りです、変態おっさんは一人だけですから(笑)

例の物は屋内保管から屋外保管に格下げしたので全く急ぎませんよ。

buratto28go さんのコメント...

しまった!
当然のように「変態おっさんズ」を受け入れてた!
ま、いっか。