2017年10月10日火曜日

曲がるステンレスボルト

スタンドのストッパー部分が摩耗して、バイクが寝るようになってたんですよ。
だもんで、2016年6月27日からサイドスタンドブラケットに穴を開けて、M6ソケットボルトの頭をストッパーにしたんです。
最初はバッチリだったんですが、時と共にドンドン寝る。コケる寸前まで寝る。
てかコケる。
これはアカン~なと、ちょっと大きなカラー、二面巾11㎜のナット、と順次大きくして対処してきたんですが、とうとう二面巾11㎜のナットでも寝るようになって、かくなる上はとM8の二面巾12㎜のナットをストッパーにした訳です。
M8のナット(二面巾12㎜)をM6のボルトで止める訳ですから、当然取り付け時にスタンドに押されてズレます。
だもんで、ナットがセンターになるようにステンレスの皿ネジを使って締め付けていたのですが、


ツーリング1回も持ちませんでした。

前日に新品ボルトにしても、出先に着いた頃にはバイクが寝てたんですよね。
と言う事は、数回スタンドを立てたり戻したりしたらボルトが曲がってたと・・・(泣)
スタンドのストッパーくらいステンレスで持つだろうと思ってたんですが、予想より力が掛かってるんですね~


てな事で、バイクから取り外したボルト(強度表示はありません)にしたところ、1回のツーリングでは曲がる事無くしっかり持ってます。

流石にバイク用のボルト(強度8.8~12.9)ですな~


6 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

人も歳とともに腰も曲がっていきます。40年たったバイクのスタンドが曲がっても自然の理でしょう。
摂理に抗う、なかなかの根性ですね。
私のは精一杯突っ立っています、いつかぽきっと逝くでしょう。
その時は必死になって考えます。ご指導ご鞭撻をよろしく。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさんのは40年使っても固い!曲がっていると言うよりそっている!強度100だ!
と言うことですね!
流石です。恐れ入りました。
ふにゃふにゃに曲がってる私を許してください。


Takesan S さんのコメント...

おそらく2回のツーリングで・・・・
もしかしら、今止めている間にも・・・
今夜にも・・・

ワタヤン さんのコメント...

ふにゃふにゃな貴方なんて嫌いです。
なんてことはどうでも良いのですが、日曜日に靴の中に飛び込んできた
蜂に刺された所が腫れて痛いです(泣)

buratto28go さんのコメント...

Takesa Sさん、もう二度とスタンドごときで悩まなくてすむ事でしょう。

と、二枚目で固い私はそう思いたい。(笑)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、マジっすか!
あの時は刺された跡が確認できなかったくらいでしたが・・・
今度の日曜日は天気が悪いようですので、ムヒを塗っておとなしくしといてください。
お大事に。