2017年9月24日日曜日

今日も今日とてサルナシ狩りへ

午前6時。なるほど天気が良い。
ので、掃除と買い物を済ませ午前10時にガソリンを入れに行く。
と、ワタヤンが偶然通りがかる。
聞けば、プラグダイレクトアーシング バージョン1スペック0.1のテストで走っているそうな。


なるほどなるほど、銅板を加工しプラグの六角部分にダイレクトにアースされている。
「これは気になります。一緒に走りましょう!」と誘う。
国道1号線を東へ走り、何時ものコースで何とかから何とかを経由し11時08分に牧のコンビニに到着。
少し早いが弁当を購入し、林道牧何とか線へ。


ここです。
バイクの横にはサルナシがあります。


本日は、お好み幕の内にしました。
えび天、ハンバーグ、鮭、フライ、コロッケ、玉子焼き、きんぴらごぼうが入って417円。
安いよね~

で、昼食が済んだら収穫。


採りやすい所は採られてました。
良くぞこれだけ残ってたもんです。此処はこれで満足しましょう。

さぁ、いよいよ8月20日に見つけた本命の場所へ・・・

の前に、


道端デザート。


まいうー!
と言うことで10個ほど?収穫し、珍しくワタヤンが持って帰られました。


そんなこんなで到着!

ここは小粒なのが多かったので大粒を選んだつもりですが・・・


小粒が混ざってますな~
と、まだ採ろうと思えば採れたのですが、次回の為に残しておきました。
毅然と採り残した本日の収穫は596グラムでしてん。充分ですな。

っさぁ、少し早いですが帰りましょう。
何とかへ出て右折、何とかで右折から左折してさらに右折の右折で左折・・・


また此処かよ!
また此処です!

今日は抹茶アイスです。
アイスも食った能書きも足れ流したので出発。
何時ものクルミ沢へ。


この道は毎年アケビが鈴なりなのですが、今日はあまり見かけませんでした。


早すぎるのか?
10月にまた来なければならないのか?
そろそろ栗も拾いに行かなければならないし、10月もツーリング三昧かな~?

ワタヤン、収穫のサポート有難うございました。お陰様で今日も596グラム収穫出来ました。ので、また在庫が1キログラムを越えました。(笑)
次回はさらに高い位置のサルナシになりますので、力いっぱいのサポートお願いしちゃいますね。


13 件のコメント:

Takesan S さんのコメント...

なんと今日も大猟ですねぇ。
いやぁ〜めでたい、めでたい。
しっかし、そこを収穫したっちゅうことは、信楽方面は終了ですか?

buratto28go さんのコメント...

Takesa Sさん、大丈夫です。高いところですが採り残してきました。複数人で行けばまだ500グラム以上採れる筈です。
で、まだ熟してませんでしたので来週か再来週が採りごろかも?
また行きましょう。

ワタヤン さんのコメント...

今日は有り難うございました。
帰ってから気がついたのですがアケビを私が独り占めしてburattoさんに渡していませんでした。
申し訳ありません。

アーシングの効果は上り坂での高回転が力強くなった   様な気がします。

ツーリングは矢張り気持ちがよいものですね。
寒くなる前にどんどんお出かけしましょう。

イーハトーブ さんのコメント...

ご苦労さまでした。
家の用事が色々あって、なかなか遊びに行けません。(泣)
今年のサルナシツーリングはあきらめました。
せめて、このブログを見て採ったつもりになっときます。(寂)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、有難うございました。
今までサルナシも栗も持って帰られておりませんので、初めてアケビを持って帰られて喜ばしい限りです。
アケビは何処ででも見つけられますので、全く気にしないでください。また採りましょう。
ちゅうか、気がするだけでもアーシングの効果が有れば、これまた喜ばしい限りです。
OFCのアースケーブルが必要でしたら必要な長さを知らせてください。次回偶然お会いする時に持って行きます。

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、仕事や用事で出かけられないのであれば仕方が有りません。
お孫さんが大きくなって「もう、ジイジイとは遊ばないやい!」と言い出したら私と遊んでください。
ちゅうか、こちらは遊ぶので泣きそうに忙しいです。(笑)
ほなまた。

ワタヤン さんのコメント...

それではお言葉に甘えて 1mお願い致します。
端子は無しで切りっぱなしで結構ですので宜しくお願い致します。

ワタヤン さんのコメント...

贅沢を言えば片側に6mmの端子を打って頂ければ大喜びです(笑)
プラグ側は半田付けしますので端子は不要なのです。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、1メートルの件了解しました。切って用意しときます。

んがしかし!M6の丸端子が!M6のま~るい端子が!アースを取る端子が!
某Tさんのアーシングで使い切ってしまい残ってないのですよ。(残念!)
OFCのアースケーブルは8.0sqなので丸端子は8-6と言うサイズになるんですが、残ってる丸端子は8-5一個だけなのです。
ホームセンターで探してみますが、もし見つからない場合は8-5を打っておきますのでM6に拡大してくだされーーーーーっ!(号泣)

ちゅうか、端子屋さんで買ったような気もするんですよね~(どこで買うたんやろ・・・悩)

ワタヤン さんのコメント...

お手数をおかけします。
端子は当方にあると思いますので線だけ頂ければ大丈夫です。
何卒よろしくお願いします。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、8-6が手に入ったら当然打っておきます。
手に入らなければ・・・8-5をドリルで?M6に拡大して打っておきます。
どちらにしろ、打って打って打ちまくっておきます。(笑)

ワタヤン さんのコメント...

有り難うございます。
お代は偶然お会いした時にお支払いします。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、何時もサルナシのツルを引っ張って貰ってるお礼です。
これからも引っ張って引っ張って引っ張りまくってください。(笑)
宜しくお願いしちゃいますね。