2021年2月11日木曜日

HDDの修理 なのかぁ?(笑)

そうです。
基板を交換したけど駄目だったHDDです。




どうせ駄目だし、音が酷いんだからディスク以外の部品が壊れているんじゃないの?
ディスク以外の部品を交換したら直るんじゃないの?
と言う、素晴らしく単純な考えで開けちゃいます。
それ!




おお~ ピッカピカ。




これを交換したら直るのさ。
それ!

う~ん、磁力が強くて作業がし辛い・・・




まぁ、少ない部品点数だこと。




これが作業をし辛くしている部品です。
メッチャ磁力が強くてドライバーが引っ張られます。




で、こちらは使えるHDD。
同じく分解します。




てっ!
磁石に引っ張られてなんやかんやしてるうちに、先端の磁気ヘッドを支えてるアーム?部分が曲がってました。
壊したか・・・(´;ω;`)ウゥゥ




とは思いつつも、無理矢理戻して組み立てました。
もうムッチャクチャ。
クリーンルームで作業する精密部品もなにも有ったもんじゃない・・・




でも、見た目は元通りです。( ^ω^)




と言うような楽しい作業の結果!
元より酷く壊れてました。( ´艸`)エヘヘヘ


6 件のコメント:

Takesan さんのコメント...

楽しかったのなら良かったですね。
使えるHDDを壊しても、、、。
快晴の1日を無駄にしても、、、。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、オレってそう言う奴です。
お陰さまで壊れたHDDが2個に増えました。
で、もう一個HDDを買って再チャレンジしようかなと思ってる所です。
アホです。か?( ^ω^)アホーアホー

ブラック さんのコメント...

medetasiめでたし

buratto28go さんのコメント...

ブラックさん、エヘヘヘ

直る予定だったんですけどね~ ( ´艸`)

ワタヤン さんのコメント...

残念でしたね。
聞くまでもありません、もっと自分のことを自覚してください>アホです。か?

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、そんなにハッキリ言わんでも・・・
もっとこう、次は頑張りましょうねとか、アナタだったらきっと出来るわとか、一人でトイレに行けて凄いわとか、もうお兄ちゃんねとか、励ましてください。
オレって励まされると出来る子なんです。か?(笑)