2019年4月13日土曜日

2019 タラの芽大収穫ツーリング くっちゃべり編

今日はドピーカンだ。
10時に何時ものコーヒーショップへ行く。
窓越しに覗くとホワイトさんがコーヒーを淹れている。
ほほ~
挨拶もせず、その間にオリジナルスプロケットガードを取り付ける事にした。


今回は何とか付いた。
が、取り付け部分がスイングアームからはみ出していて納得がいかない。
持ち帰ってはみ出した部分をカットしたいが、売り物ではないのでこのまま我慢して貰おう。
ガードなんだからガード出来ればイイのだ。

で、少しくっちゃべって出発。
小関峠でも少しくっちゃべって出発。
何時ものコースで瀬田川を渡るが大渋滞だ。
何処を走っても桜が満開なので花見がてらの行楽なのだろう。
余りの混雑に瀬田川沿いの道へ出て住宅街から何時ものコースへ復帰。
龍谷大学前の交差点で停まると、向こう側にTakesan Sさんの姿が。


ここで11時近くまでくっちゃべり出発。

何時ものコンビニで弁当を買い、いよいよタラの芽大収穫会場その1を目指す。


ここだ。
年々笹が茂ってタラノ木が減ってきたような。


てっ!早い!!


早くても腹は減る。
弁当を食いながらくっちゃべる。

林道沿いのタラの芽大収穫会場その2だったら出てるかも?と走り出す。
早い!早すぎる!林道沿いのタラの芽大収穫会場その2も早すぎる!

県道へ出て右折。からの右折。からの右折からの右折でタラの芽大収穫会場その3へ。


早い!やっぱり早い!
タラの芽の最盛期は来週か再来週のようだ。

諦めて林道ツーリングを楽しむ


ええ道ですな~
がしかし・・・


ここで行き止まり。
手前の倒木はバイクを寝かしたら何とか通れそうですが、奥の倒木と岩がどうしようも有りません。


覗く人。

諦めて引き返します。


また此処かよ!
と、コーヒーを飲みながらくっちゃべり帰ってきました。

タラの芽収穫ゼロ!
そんなツーリング。いと楽し。


6 件のコメント:

イーハトーブ さんのコメント...

お疲れさまでした。
やっぱり未だ早かったようですね。
で、タラの芽農家の収穫方法はご存知でしょうか?
最近2回ほどTVで見ました。
これは、見てはいけない、知ってはならないものでした。
大体予想していたのですが、それ以上でした。
さすがに生活がかかると考え方が違いますね。

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、なかなかピッタリとはいきませんね~(泣)
テレビでの収穫方法は知りませんが、ネットでは、芽が出てるのを切ってきてバケツに入れて育てる。みたいなのを見たような・・・
売るとなると大量に育てなければなりませんものね~ 大変だろうと思います。

Takesan さんのコメント...

やっぱり、今年は寒いのですね。
ま、収穫シーズンが長くて楽しい、っちゅうことです。
いやぁ〜、良い一日でした。
じゃ、また来週!

ホワイト さんのコメント...

burratさん、最新のチェーンガード取り付けまでしてもらってありがとうございます。
たらの芽は来週か再来週にして、今日は快晴の中、楽しくツーリングさせてもらいました。何もかもブラットさんのおかげです。
今度は
他人のTLMくださいね。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、有難うございました。
ちょっと早かったですね~
ピッタリだったら鬼のように採れるところなんですがね~
来週かな~(悩)
てか、タラの芽が終わったら引き続きワラビシーズンですな~
これから毎週のように走らんとアカンですな~
日曜たんびに晴れてくれるとエエんですが・・・

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、有難うございました。
スプロケットガードはTLRが手元に有る時に製作せんとアカンかったですな~
でもまぁ、何とか使えそうで良かったです。
ちゅうか、TLMはパワーが無いし負荷をかけた時にリングの打音?らしい音がして気になってます。
2000kmあまりしか走ってないバイクなんで摩耗やヘタリは考えられず悩んでます。
TLMってこんなんやったかな~?