2024年3月14日木曜日

充電出来なくなったHERO3

1年以上使ってなかったGoPro HERO3、充電しようとしたらウンともスンとも反応が無い。





ググってみると、完全に放電すると充電開始に時間が掛かるとか、バッテリーとSDカードを抜いて電源ボタンとシャッターを同時に長押しすると復活するとか出てきたが、何をやっても充電が始まらない。
アーでもないコーでもないと見回す事数日。
最後に残ったのはココしか無い。



 

小さくて(老眼で)見えづらいがこのType-Bコネクターの左端のピンが折れて短くなってるような?
原因が此処だとして、このコネクターを交換したいがType-Bメスを交換するのは難儀だと言う記事があった。
アカンか~ と思案していると「も@京都さん」に充電器を買いなはれと勧められる。しかし、壊れたカメラに金を掛けたくは無い。
その気も無く勧められた充電器の写真を拡大して見ると+-の位置が書いて有った。
何やそれそれ脇もそれ。




 
接点が3つ有るのでややこしい回路になってるんだろうと思ってたが、普通に+-の2つを接続するだけかよ。
それならば!
あ チョッキン!



 
あ ホンマや!
+-の2本線やないかい。



 
あ 充電 充電


 
オホホ 4.15Vどす。
これでどうどす。

直った! 直ったえー 電源が入ったえー
 


これで原因がハッキリしたので安心して充電器が買えますな~

しっかし、なんでコネクターのピンが折れるねん!😡ワケガワカラン


6 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

直して何に使うのか?それこそワケガワカラン

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、思い出は動画の時代だーっ!
と言う事です。
正月に姪っ子1号と2号が子供を連れて来たんでコレを引っ張り出したんですが、その時からウンともスンともで結局使えなかったんですよ。
来年の正月こそ映してやるぜ!
みたいな~

も@京都 さんのコメント...

カメラのケースを開けて、コイツを交換(半田付け)
という選択肢も提示してみよう(笑)

https://amzn.asia/d/4Gn4sId

Takesan さんのコメント...

充電器を買ったのでは面白くありません。
毎回線をつないで充電して下さい。
一生使えるデッカイバッテリーをつないで下さい。

buratto28go さんのコメント...

も@京都さん、リンクが間違ってますからー
何の事だかさっぱり分かりませんからー

で今回「HERO3 使い方」で検索したら、GoProって凄いカメラなんやな~と改めて思いました。
壊れてて何の設定も出来ませんが電源が入るだけで良しとしましょ。(*´σー`)エヘヘ

buratto28go さんのコメント...

Takesan、簡易充電器は簡単に作れますが、原因が判明したのでもう買ったのよ。( ´艸`)ヨノナカカネヤ カネニモノヲイワスデー