2024年3月31日日曜日

退院 ユスラウメの花が咲きました

1月12日(金)から転倒で入院していた母親が退院しました。 
入院中に病院の方に手配をして頂き「要介護5」での退院です。
退院前に看護ケアをして頂く方との顔合わせや、介護士さんのアドバイスを受けながらベッドや手すり等を用意。
風呂には大きな椅子を置いて貰いベッドの横にはポータブルトイレを設置。
我が家のトイレもウオシュレットに付け替えました。
がしかし、退院して来た我が母親。ウオシュレットは使わずポータブルトイレにいたっては「その椅子片付けろ」と言う始末。何度説明してもトイレだと分からないようです。恐るべし要介護5。
オレと言えば介護初日で腰を痛めました。大変だわ~( ´艸`)

そんなこんなの春。今年もユスラウメの花が咲きました。






これでイイのだー


6 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

色々大変だったのですね。
まあ、とにかく退院おめでとうございます。

私の義母は心筋梗塞で入院して手術し1週間ほどで退院しましたが
入院中のことは一切記憶にないと言っているそうです。

burattoさんが倒れてしまわないようにご自愛ください。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、有難うございます。
義母の方は手術をしたのに1週間程で退院されたとは素晴らしいですね。
我が母親は右肩の脱臼で入院しました。(笑)
で、入院したら入院したで至る所を検査される訳で、そこで問題が見つかり長引きました。
んで、さあ退院という所でコロナに感染してまた10日ほど長引きました。(なんでやねん!)
そんなこんなで何とか退院できて嬉しいのですが、要介護5なのでこれからが大変です。オレガネ(´;ω;`)ウゥゥ
頑張りまーす。

ゆおりん@匿名 さんのコメント...

要介護5のお母様を自宅で介護しますか。
家族だと感情が先に立ってしまい、難しい面もあります。
褥瘡だけは気をつけてくださいね。
適度な体位変換が必要です。
クッションを活用してくださいね。
そしてあっという間に今度は、ご自分の介護のことも考えねばならなくなります。
これも大問題です。

buratto28go さんのコメント...

ゆおりん@匿名さん、お久しぶりい。
大体オリが要介護3じゃるけんなぁ大変かちゅうたら大変かないどん我が親じゃるけんしょうがなかもんなぁ。
金持ちじゃったら良か施設に預けらるっとないどん貧乏人じゃるけん仕方んなかもんな~
週に2回介護士さんの来てくれちデイサービス?が2回迎えに来てくれちくさい風呂にいれち貰えるごたる。明後日試しに来らすらしか。

おどみゃ初日から腰ん痛うしてたまらんごてなってきたけん、ゆおりんさんがオリが介護に来てくれんかい。(笑)
ほんならまたなぁ。

Takesan さんのコメント...

自宅で介護は、大変なんでしょうね。
くれぐれもご自分の体調も気をつけて下さい。
とも倒れはあきませんからね。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、大変と言えば大変ですな~
昨夜(今朝)物音で階下に降りたんですが、1時過ぎから4時前まで晩飯?を食うのに付き合う羽目に陥りました。
ビールは冷えて無いのか!酒は無いのか!と叫んでました。( ´艸`)キョウハヒヤシトキマスッテ