2024年3月2日土曜日

電話

2月28日、我が家の電話が繋がらなくなっていた。
ほぼ使わないので何時から繋がらなくなっていたのかは分からない。

ネズミが電話線をカジったのだろうか?




ダイヤル電話に付け替えてみたが同じだった。

外?
引き込み線の断線?

下から引き込み線を確認したら。
れれ?
箱が屋根に転がってる。




プラスチックの箱は経年劣化でバキバキになっていた。
中身の丸い筒には昭和51年と書いて有る。
なんやコレは?
抵抗?ヒューズ?
テスターを当てて見たがさっぱり分からん。
分からんものは仕方が無い。ADSLの頃なら一大事だが、光となった今ではこの電話が繋がらなくなっても問題はない。
止めるか?
がしかし、60年前に親父が加入した電話だ。名義も親父になっている。オレが死ぬまで(あと10年ほどか?)このままにしておくか・・・
とNTTに連絡すると、ご迷惑を掛けて申し訳ありませんと平身低頭で、明日にも伺いますと今日朝一で保安器の交換に来られた。
それも、保安器まではNTTの持ち物だと言う事で無料だった。(嬉)

これでオレが死ぬまで絶対大丈夫だ。
っさぁ、電話しまくるぞー!


4 件のコメント:

も@京都 さんのコメント...

そうですね。
固定電話って、終わってます。
これでかけることもほぼ無いし、
かかってくるのはいらん勧誘ばかり。

ひかり電話にしてあるので固定料金は
550円やったかなぁw

buratto28go さんのコメント...

も@京都さん家はひかり電話ですかぁ、流石です。
我が家のこの電話、掛かって来たら当然出るんですがこの番号を知ってる人は若くても90歳?
ですのでほぼ掛かって来ません。(笑)
でもまぁ、親父の電話ですので私が死ぬまでは維持したいと思っとります。

Takesan さんのコメント...

おお、黒電話とは、、、
ってか、我が家も家電をどうしようか迷ってます。
要らんけど、この電話番号を色々な所に届けてるし、、、、
でも、かかってくるわけでもないし、、、

buratto28go さんのコメント...

Takesan、ノスタルジーと言いますかエモーショナルと言いますか繋がるようにして貰いました。
がしかし!あれから一度もベルが鳴りません。(´;ω;`)ウゥゥ
今や無料のLINE電話を使う時代ですもんね~

とは思うものの、この番号を知ってる懐かしい人からの電話があるかも知れませんからね~