2023年7月5日水曜日

ChatGPTに聞いて見ろ!

そ。
コンピューターがオレより賢いのは当たり前田のクラッカー。
最近話題のChatGPT。
読書感想文に使っちゃ駄目よ!とか、役所の文書効率化で使っちゃうもんね!とか、あちこちで一気に広がっているようだ。

どんな質問でも瞬時に応えてくれるらしい。
どんな文書も瞬時に作成してくれるらしい。
気になる。
試したい。

こうなったら・・・


よし!
後は質問したら良いのね。

オレ:
縁坂峠の歴史を教えてください。




ChatGPT:
縁坂峠(えにしばとうげ)は、福井県小浜市と京都府京丹後市とを結ぶ交通路の一部であり、小浜海道(若狭街道)の中でも重要な峠道です。縁坂峠の歴史については、以下のような要点が挙げられます。

1. 小浜海道の一部としての役割:
縁坂峠は、江戸時代に整備された小浜海道の一部であり、福井県小浜市と京都府京丹後 市を結ぶ陸上交通路として利用されました。小浜海道は、日本海に面する若狭地方と京都を結ぶ重要な経路であり、物資や人の交通において重要な役割を果たしていました。

2. 峠道の特徴:
縁坂峠は、急勾配で狭く、カーブの多い道路であったため、交通の障害となる場所でした。特に峠の下り坂は、急な傾斜となっており、馬車や人々が通行するのに困難な道でした。

3. 歴史的な重要性:
縁坂峠は、戦国時代から江戸時代にかけて、若狭地方と京都を結ぶ重要な交通経路でした。当時、若狭地方は豊臣秀吉や徳川家康といった武将たちの支配下にあり、縁坂峠は武将たちの行軍路や物資の輸送路として利用されました。また、小浜海道は当時の文化や情報の交流の場でもあり、多くの旅人や商人が行き交いました。

4. 近代以降の変遷:
近代以降、交通網の発展に伴い、縁坂峠を含む小浜海道の交通量は減少しました。新たなルートや交通手段の整備により、交通の利便性が向上したためです。しかし、縁坂峠の景観や歴史的な価値は今でも残り、観光客や自然愛好家が訪れて、その壮大な景色や歴史の情緒を楽しんでいます。

縁坂峠は、小浜海道の一部として福井県と京都府を結・・・



って、なんか違うんじゃね?
だいたい、縁坂峠(えにしばとうげ)じゃねーし。

オレの質問の仕方が悪かったのかぁ?
アホは使うな!ってかぁ?
どうも、質問者の知識と教養が試されるもののようだ・・・( ノД`) モウイイ ママニキク


23 件のコメント:

q10trial さんのコメント...

俺がiPhoneに入れたChatGPTアプリに、
同じ質問をしてみました…
縁坂峠の歴史を教えてください。
すると…
申し訳ありませんが、「縁坂峠」という名前の具体的な歴史については私の知識の範囲外です。情報が限られているか、もしくは地域的な名前の可能性もあります。もし別の質問や他のトピックについてお知りになりたいことがあれば、どうぞお聞きください。お手伝いできることがあれば喜んでお答えします。
と、言う答えが返ってきました。
今度は縁坂峠と質問すると…
緑坂峠は、日本に存在する有名な峠の一つです。それは主に山梨県と静岡県の境に位置し、富士山へのアクセスポイントとして知られています。緑坂峠は美しい景色やドライブコースとして人気があり、特に桜の季節には多くの観光客が訪れます。また、周辺には温泉や登山のルートもあり、自然愛好家にとって魅力的なスポットとなっています。
アホちゃいまっかー!😇

buratto28go さんのコメント...

q10trialさん、でしたか~
どうも歴史に弱い?ような印象ですね。
1970年頃京都新聞に連載されてた「防人の詩」?を質問したら、「私の知識は2021年までのものであり、1970年前後の新聞の連載記事まで網羅しているわけではありません。と出ました。
ネット上にその情報が無かったのかもしれませんね~
こんな事を書くとChatGPTに睨まれるかも知れませんが、結構アホなのかも知れませんね~(笑)
海老坂の事も出鱈目?な情報が出て来ましたし。地名を入れてもっと細かく質問をした方が良かったのかなと思ってます。
って、そんなに細かく入れるのなら、自分で調べるっ!ちゅうの!(笑)

物凄く期待してたけど、今の所使いモノにならないような・・・
ゴメンねChatGPT。
みたいな~
もう少ししたら、もの凄く賢くなるんだと思います。
知らんけど。

も@京都 さんのコメント...

単純に「真弓」「大森」「縁坂峠」とググったら、
このぐらいの情報は簡単にでてくる。
お使いの ChatGPT のバージョンやフロントエンドのプログラムにも
よるかもしれませんが、上記の三つのキーワードとかを使えば
もう少し教えてくれるかも・・・

http://nekotani.blog.fc2.com/blog-entry-572.html
https://stellabyhydra.blog.fc2.com/blog-entry-381.html
http://choko-pippi.seesaa.net/article/458768509.html
https://kazz.red/kitayama/fuchisaka.html
https://yamap.com/activities/9071292/article
https://blog.goo.ne.jp/mfujino_1945/e/87eac8ff985a8f45422e8873e19b69e4

も@京都 さんのコメント...

で、で、

これが一番最新情報っぽい。


「・2018年の豪雨と台風の影響で、余野と大森を結ぶ雲月坂は浸食による崩壊や倒木により一部通れません。
・また大森から真弓への古道の大森から縁坂峠までは倒木多く、谷そばの道は豪雨で消えていて通れません。(2019年3月)」

https://okaokaclub.net/yama/yama19/ungetuzaka190309.html

buratto28go さんのコメント...

も@京都さん、まさにそれです。
真弓〜大森(縁坂峠越え)みたく細かく地名を入れたらもう少し詳しい情報が出て来たんだろうと思います。

教えて貰った
http://nekotani.blog.fc2.com/blog-entry-572.html
を見ただけなんですが、ChatGPTに聞くより余程詳しい情報が出てきました。
やっぱ自力で探すべきですな~

ってね~
簡単にブログを書いてくれるかな~と・・・
オレより面白いブログを書いてくれるか~と・・・
甘い期待をして導入した訳です。
スンマセン(m´・ω・`)m エヘヘヘ

buratto28go さんのコメント...

ドッヒャッー
ChatGPTに聞くより、も@京都さんに聞く方が最新で正確ですやん。
アカンな~ chatGPT。も@京都さんの方が頼りになるな~

分かりました。
これからは、も@京都さんにお願いします。
単語を3つ出しますんでブログを書いてください。
助かるな~
じゃ、言いまっせ。
「ミニロト」「当り番号」「教えろ!」
でお願いします。

ちなみにChatGPTには拒否されました。(笑)

も@京都 さんのコメント...

ほれ!
https://www.mizuhobank.co.jp/retail/takarakuji/check/loto/miniloto/index.html

buratto28go さんのコメント...

キャッ!
も@京都さん、もう当たったも同然。
開拓地にTRRSで現れたら、あっ!このしと当たったんやと思ってください。(笑)

も@京都 さんのコメント...

その前にタイムマシン入手してねw

buratto28go さんのコメント...

も@京都さん、それさへ有ればね~
戦争止めます。

って、真面目~(笑)

ホワイト さんのコメント...

写真の人、burratoさんですか?
男前じゃありませんか!
それに今とほとんど変わらない。
ぼやけてる感じがいいですね。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、全く違います。
どう見てもオレはもっと男前です。(笑)
左側はFもっとさんの義兄Nっ嶋さんです。
この後、茶呑峠から海老坂を越えて福井県の名田庄村に行ってしまう事でしょう。
楽しかったですね。
ホワイトさんも気が向いたら行きましょう。

って言うか、今では頭の中身がぼやけてます。( ノД`)シクシク…

Chat GPT Português さんのコメント...

Hi there, I enjoy reading all of your article. I like to write a little comment to support you.

buratto28go さんのコメント...

ChatGPT Thank you
I haven't been able to write much lately, but I hope to write some more fun articles someday.

チャットgpt さんのコメント...


Certainly! The diverse uses of Chat GPT are truly fascinating. For a comprehensive exploration of Chat GPT and its versatile applications, feel free to visit チャットgpt. It's a valuable hub of knowledge and discussions on how AI and chatbots are transforming various industries and aspects of our lives.

buratto28go さんのコメント...

Thank you, ChatGPT.
I'll try to ask more questions once I've finished this question.
Thank you for your understanding at that time.

buratto28go さんのコメント...

Dear Ms.Emma I understand that GPT-3 is very good.
Although it's not an immediate issue, I think I'll ask GPT-3 for his thoughts and advice on the new blog I'm considering.
Please take care of me then.

Victoria さんのコメント...

Grazie per l'articolo. Potete provare Chat GPT italiano per saperne di più.

buratto28go さんのコメント...

Thank you Victoria. It might be interesting to ask questions in Italian.
However, we do not yet understand this issue, so there are no questions at this time.
Next year, you may seek advice as you take action to resolve your problems.

buratto28go さんのコメント...

Obrigado, Emma James. Provavelmente estou fazendo a pergunta errada, mas parece que o resultado é diferente do que pensei.
Vou estudar um pouco mais e depois participar.
Por favor, cuide de mim então.

Catlona さんのコメント...


チャットgpt
に聞く!そうです。クラッカーさん、コンピュータの方が賢いのは当たり前です。最近、ChatGPTが話題になっています。読書感想文や政府文書の合理化には使うべきではないと言われていますが、あちこちに広まっているようです。どんな質問にも即座に答え、瞬時に文書を作成するらしい。気になる。試してみたい。"

buratto28go さんのコメント...

Catlonaさん、コメント有難うございます。
こんな記事を見つけました。
私がなかなかピッタリな反応を得られないのはコチラの質問力のようです。
もう少し考えてみます。

https://i4u.gmo/fjzSt?utm_source=mail&utm_medium=gmoidnews

buratto28go さんのコメント...

アドレスが微妙に違ってました。
もう一度・・・

https://i4u.gmo/fjzSt