2023年6月12日月曜日

格安SIM

アレです。
早起きは1,310円の損で落札したスマホ。

修理に必要な部品を確保することが困難となったため本製品の修理を終了した!
LINEアプリの全機能が利用出来なくなった!

とは言うものの、電話としては普通に使えるんでしょ。
と、格安SIMを手に入れた訳です。






がしかし、SIMを差し込んだら使えるんだと思っていたら、Androidスマホの場合は手動でAPN設定をする必要があります!ってかっ!
くそっ!

[設定]→[その他の設定]→[ネットワークの設定]→[モバイルネットワーク]→[アクセスポイント名]→[APN]と・・・
でぇ、

・名前  LINEMO

・APN  plus.acs.jp.v6

・ユーザー名  lm

・パスワード  lm

・MCC  440

・MNC  20

・認証タイプ  CHAP

・APNタイプ  default,ia,mms,supl,hipri

保存。

よし!発信テスト!・・・

アカン。まったくアカン。

よし!インターネットに接続!・・・

アカン。全然繋がらん。

初めてのスマホ入力は大変や。明日にしよ。

翌々日「LINEMO繋がらない」で検索すると、android対応機種に辿り着いた。

てっ!
てててっ!
対応してへんがな!シンプルスマホ2は対応してへんがな!
そら繋がらんわな~(泣)




此処まで来たら仕方が無い・・・
対応機種のシンプルスマホ3を落札。(980円+送料185円)

もう何度APN設定した事だろう。
慎重に慎重に・・・

繋がった繋がった!お父ちゃん繋がったえ~
お母ちゃん発信テスト成功したえ~ インターネットに接続したえ~
と、喜びに打ち震えその日は終わったのでした。

翌日。
「えっ!?」
インターネットに繋がらん。
「なんでや?」
どうしても繋がらん。

もうええ!諦めた!
発信テストは繋がるんやから電話としては使えるんやろ。
しかし、アホな話になったな~ (´;ω;`)ウゥゥ


13 件のコメント:

も@京都 さんのコメント...

やったぁスマホ開通おめでとうございます📱
ってほんとに開通したんでしょうか?

wifi切るか、出先などでwifi繋がってない状態で、
無事開通しますように

buratto28go さんのコメント...

も@京都さん、残念!
今日もAPN設定を少し変えてやってみたんですがインターネットには繋がりませんでした。(´;ω;`)シクシク
で、電話は繋がってるようなので、電話番号が必要なChatGPTに入ってみましたーーーーーーっ!
で、ChatGPTに質問したんですが、新たな原因は出て来ませんでした。
スマホが壊れているのかぁ?
んでもChatGPTに入れるようになったので、これはこれで嬉しおす。
これからはChatGPTに書いてもらった記事をアップしまーす。(笑)
しっかし何とかならんのですかね~ヽ(`Д´)ノ オコルデシカシ

も@京都 さんのコメント...

その「シンプルスマホ3」はソフトバンクまたはワイモバイルのものですかね? それとも・・
いずれにしても、この辺の設定で行けそうに思うのですが・・

https://www.linemo.jp/process/apn/android/

も@京都 さんのコメント...

あと、この辺を更新しないと linemo には対応してないとか・・

https://www.softbank.jp/support/faq/view/16239#:

Takesan さんのコメント...

そりゃ今すぐシンプルスマホ4でしょ。
ってか、もうよしもと新喜劇ばりの安定の展開ですね。
しっかし、うまいこと使えない機種をさがさはりますなぁ・・・

ワタヤン さんのコメント...

わたくしはスマホの必要性を全く感じませんけど、結局スマホが欲しいということですね。


そうそう、今日マイナ保険証を初めて使ってみましたが
何回トライしても顔認証が出来ずパスワード打ち込みで使いました。
デジタル化なんて当てにならないものだと実感した次第です。

buratto28go さんのコメント...

も@京都さん、有難うございます。
そう言えばソフトバンクとワイモバイルと言うのが有ったんですね~
説明書にSIMロック解除とワイモバイルのSIMロック解除と言うQRコードがありました。今日試してみます。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、そっかっ!
4ね~
早速。
ってね~ 4とか5とか新しいモデルになる事に高くなるんですってば~
上限は2千円なんです。
ドラレコの時のように使えないスマホを6~7台集めてみようかな・・・( ノД`)シクシク…

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、一緒です。
連絡はメールで済むので要らないんですが、社会が直ぐに電話番号を求めるんですよね~
簡単に変更できない電話番号は信用できるが、適当に作れるメールアドレスは信用できないと言う事のようです。

だいたいオレに信用が無いからですかね~ ( ノД`)シクシク…

ホワイト さんのコメント...

そうして、ならんものをなるようにする、まるで織田信長のようです、
結局、ならんとこも似てますな。
ならんものを活用してみるのも新しいビジネスプランかもしれません。知りませんが。
するとburattoさんは先覚者かもしれません。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、100人中99人がなるものを私一人がならんようにしてるのかも・・・
オレだけかよ!( ノД`)シクシク…

ども!先駆者です!
みたいな~(号泣)

も@京都 さんのコメント...

そういや結局なんとかなったんでしょうか?

buratto28go さんのコメント...

も@京都さん、すんません。ほったらかしになってました。
で、どうにも繋がらないんでWi-Fiに繋いでみたんです。
したらアータ、繋がったんです。

って、Wi-Fiで繋がってるんでしょうが、何か違う・・・
これって本当に繋がってるんじゃないのか?Wi-Fiの飛んでない所でテストしなければ!
と、そのまま放置してました。
近々Wi-Fiの飛んでない所でテストしてみます。
ってね~ 携帯の必要性を感じないので中々進みません。困った男です。お許しのほどを・・・