2019年10月16日水曜日

TLM220 シートベースの補修

シートベース(サイドカバー)が限界です。


経年劣化、経年劣化。


加水分解、加水分解。

ここまで酷いプラスチック部品は見たことが有りません。かろうじて補修テープで形を保っている状態です。この個体だけなのか?それとも保管状態が悪かったのか?
此処までになったら交換しか無いのですが、他人のバイクやしな~(笑)

仕方がない、かろうじて形が有るうちに溶着してみよー。
グルーガンのスティックを混ぜながら・・・


ほぼ全周溶着。
でも、このやり方って熱硬化して直ぐに割れるんですよね~
苦労してくっ付けても一回座るとバキッとね。
でもまぁ、この方法しか思い浮かばんので・・・


少しでも強度アップするようにテープを貼りました。


かんせ~い。
が、座る勇気が出ません。
一瞬で割れそうな予感が・・・( ´艸`) オーマイガー


8 件のコメント:

Takesan さんのコメント...

ポリプロピレン用のボンドはどうでしょう?
確か乾いても柔らかいママですし。
ちゅうか、スタンディングしましょう。
30年を経て「京都の青い星」現る!

buratto28go さんのコメント...

Takesan、バイクのプラスチックパーツが接着剤で着いた試しがないんですよね~
ポリプロピレン用ってどうなんでしょうかね~、気になります。
と最近、テレビでアメリカ製の接着剤「ゴリラ」と言うのを宣伝したましたな~、気になります。
スタンディングか~、100キロ走ると腰がどうなんでしょうか?気になります。
って、するか!(笑)

ゆおりん@匿名 さんのコメント...

こっそりと送り先住所など教えて頂いたら、シートベースを送りますよ。

buratto28go さんのコメント...

ゆおりん@匿名さん、有難うございます。感謝感激雨あられです。
優しいお気遣いに心より感謝申し上げます。

実はリアフェンダーも経年劣化と後輪の巻込みでボロボロなんです。
で以前から、TLM80で使ってたアプリリアのリアフェンダーに交換しようと考えてたんです。厚くて丈夫なんです。
そうなると当然ノーマルのシートは付けられなくなりますので、今の所譲って頂くのは遠慮して置いた方が良いかも知れません。

んが!駄目だった場合は是非とも譲って頂きますので、今しばらく預かって?置いて下さい。
我儘言って本当に申し訳ありません。m(_ _)m ナニトゾ・・・

ゆおりん@匿名 さんのコメント...

あぁ、残念です。
リアフェンダーとセットだったのですが・・・(笑)。
了解しました。

buratto28go さんのコメント...

ゆおりん@匿名さん、マジですか!
オレを悩ませるのね~(笑)
来年の春まで預かっててください。

先ほど記事を書きました。

https://furattoburatto.blogspot.com/2019/10/tlm220aprilia-climber.html

ホワイト さんのコメント...

京都の青い星、知ってますよ
懐かしいですね。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、名神高架下の音羽川にテントが張って有ったんですが、後年聞いたところによりますと京都の青い星の人のテントだったようです。
もう40年前後前の事だったような・・・
青い星って、ひょっとしたらホワイトさん?(笑)