2019年10月27日日曜日

第2回 シート作り思案

第1回 シート作り思案で、紙を100円ショップのUVレジンで固めたらどうだろうかと書いてたんですが、なかなかUVレジンが見つからずストップ状態。

で数日前、やっと手芸用品コーナーでUVレジン液を見つけました。


台紙の裏の説明では

ー紫外線で硬化する表面コート剤ー
プラスチック・ガラス・金属・陶器に使用できます。

と書いてあります。

では早速


離型剤としてシリコンスプレーをたっぷり吹いてと


ペーパータオルにヌリヌリ。
もっとシャバシャバの液体のようなものだと想像していたんですが、ネバネバの接着剤っぽいものでした。
だもんで浸み込むのに少し時間がかかります。
で、紫外線で固まると言う事で窓際に置いといたんですが、生憎の雨と曇り空が続きなかなか固まりません。


3日後です。
固まってます。


あ、それ
ベリベリベリ、ポロリンコ。
形は取れてますがペーパータオル1枚ですのでヘニャヘニャです。
何枚か重ねればそれなりの強度が出るのかも知れませんね。
がしかし、このチューブ1本の容量は4g。これだけでシートを作ろうとすると、そうとうな本数が必要になる事でしょう。
さらに、硬化時間も問題です。
紫外線ランプを当てれば少しは早くなるのでしょうが、それにしても時間が掛かり過ぎです。

てな事で、今回はパス。


木と段ボールと木工用ボンドで作ってみますからーっ!(泣き叫ぶ)


2 件のコメント:

Takesan さんのコメント...

紙粘土と木工ボンドがええですね。
ってか、これでフェンダー作ってみてください。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、でっしゃろ。
んでも、木工ボンドで期待した固さのなるのでしょうかーっ!
期待せずに待っててくださいね。( ´艸`)