2019年10月19日土曜日

第1回 シート作り思案

う~む・・・


悩むな~


20年前はFRPでタンクシートを自作したが・・・
ガラス繊維を触るのも、ベタベタのポリエステル樹脂を触るのも・・・
もう、嫌や。
もっと簡単に作れんもんか。


と、100円ショップにUVレジンと言う紫外線で固まるものを売ってるらしい。
これは気になる。
紙にこのレジンを染み込ませればFRPのようなものが作れるんじゃなかろうか?
駄目だったら他の方法を考えれば良いし、先ずはこれを試してみよう。


8 件のコメント:

イーハトーブ さんのコメント...

相変わらず色々とやったはりますね。
レジンはルアーを作る時によく使ってます。
プラリペアやウレタン樹脂のよな感じです。
しっかし原型を無くして「あのバイクは盗難にあっちゃた作戦」
あっぱれです。(笑)

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、濡れ衣です。
壊れたんで仕方ないんですってば。
壊れたのもオレのせいではないと思うんですよね。
何回もコケたけど。(笑)

でも、やっぱり悩んでます。作りやすいのは木かな~

Takesan さんのコメント...

いろいろ探してきますねぇ。
でも、シートベースを作るくらい買うと結構な金額かも。
プラスチック粘土とかも使うとどうでしょうかね。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、以前プラスチック粘土を見たんですが量が少ないんですよ~
シートを作ろうとすると1万円以上かかるかも・・・
知らんけど。
UVレジンも5gとか書いて有りますので、実際に作ろうとすると数十本必要かも知れませんね~
FRPでやった方が安いのかぁ?
知らんけど。
やっぱ木かな。(笑)

ホワイト さんのコメント...

崩れかけたシートに何枚かレジンをつけた紙を貼り付けるのはどうですか?
成功したらフェンダーの補修に使いたいと思います。
奮闘を期待しています。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、寝ながら考えてたんですが、やっぱプラスチックで作るのが早そうだなと。
プラスチックを試してみます。
と、恐らくレジンも着かないと思います。
着いたーっ!(嬉)
取れたーっ!(悲)
みたいな~ (笑)

ワタヤン さんのコメント...

どんな材質でどのように作るか考えるだけでも楽しいですよね。

無難なのはカイダック板でしょうけど結構高いので
100均にこだわるburattoさん向きではないですね(笑)。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、先ほど郵便局へ出かけたついでに見て来たんですが、UVレジンが見当たりませんでした。(困)
カイダックは良さそうですね。加工もし易いようですし接着も出来るとか。が、高い!
確かに私向きでは有りません。(笑)
たかがシートですので、100円ショップのプランターででも作ってみます。( ´艸`)ヘッヘヘ