2019年10月13日日曜日

台風一過のサルナシ狩り

今日は台風一過の快晴かと思いきや、時雨れている。
う~ん・・・

ちょっと躊躇したが思い切って出かける。
午前10時02分にガソリンを入れ04分に出発。
国道1号線を東へ走り、何時ものコースで和束を目指す。
と、急激に腹が減り、某トライアル練習場入口前のコンビニで今日2回目の朝食。
たまごサンドで空腹がおさまった。
さぁ、目的の林道に行こう。
桜峠を越え曽束トンネルを抜けて猿丸神社前を通過。
左折して暫く走ると何やら工事をしている。


何でこんなところに?と思うが、第二名神を作ってるんだそうな。
何でこんなところに?(笑)京滋バイパスに繋がるのだろうか?

国道へ出て左折。
信楽へ向かう国道なのだが、新しいトンネルが掘られルートが変わっていた。
その新しいルートは、路面に縦筋が彫られているタイプの舗装路だった。
ご存知のようにブロックタイヤと縦筋の路面は相性が悪い。後輪が動くしハンドルも取られる恐ろしい舗装だ。
もし転倒してケガをしたら国土交通省は責任を取るのだろうか?
「スピードを落とさなかったアンタが悪い!」と言う事になるんでしょうね~
茶屋トンネルを抜けて右折。
何とか峠を越え目的の林道を目指す。


お気に入りの林道です。


早速アケビを収穫。


お次はサルナシ。


さらにサルナシ。


さらにさらにサルナシ。

もう、10m走ったらサルナシが有る!みたいな~
この林道だけで充分満足ですたい。

林道を出て右折。
多羅尾を経て三国林道を和束へ走り、宇治田原、天ケ瀬ダムと帰ってきました。

嬉しい今日の収穫です。


おお~


おお~

1kg以上有りそうです。リュックが重かった。

いや~ 面白楽しかった。
時雨れに負けず出かけて良かったです。

次回は・・・


4 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

台風の後、大丈夫だったんですね。
最近はいつも大収穫ですね。
ナイストライです。
ラグビー見てます、涙出そうです。
ガンバレニッポン!ガンバレburrat‼️.?

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、道は葉っぱと小枝が降り積もってましたが、どうにもならないと言う状態では無くて良かったです。
ラグビー勝ちましたね。見てるこちらも力が入ります。
見るのに疲れるスポーツですね~(笑)

Takesan さんのコメント...

執念の収穫ですね。
この4年、全てを犠牲にしてサルナシにかけてきた結果でしょう。
燃え尽きないようにね。
まだ、チャレンジは続きますからね〜。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、私がこの間指差したサルナシ、あの時はスルーしましたが大粒が鈴なりでした。
他でも採ってたので採り残しましたが、心残りです。
あんな大粒を今まで通り過ぎてたなんて・・・
でもまぁ、今日が採りごろだったので良いタイミングだったのかも。
これで、まだ暫くジャム生活が続けられます。( ^ω^)・・・