2019年10月24日木曜日

aprilia climberのリアフェンダーを補強する

昨日ossan54goさんとバッタリ会いました。

ossan54go:「よっ!今度バイク取りに行くわ」

buratto28go:「えっ?」

ossan54go:「明日にでも取りに行きたいねんけど」

buratto28go:「う~~~~ん、来年の明日な」

と、適当に返しておきましたが、早よせんとアカンな~


実は、aprilia climberのフェンダーは取り付け穴の所が割れてます。
トライアルをしてる人は、捲くれた時にフェンダーが割れないようにボルト止めではなくタイラップ止めにしてるのですが、男らしく真っ正直なわたくしは頑固にボルト止めにしていたのです。
結果、穴の所が割れるのですが、apriliaのフェンダーは丈夫なので割れたままボルト止めして置けば問題なく使えてた訳です。
が、今回は穴位置を少し上に上げたい事も有り、アルミ板で補強をしながら穴位置をズラそうと考えたのです。


アルミ板を両面テープで貼り付け


リベットで固定するのですが・・・


買い置きの、締付可能板厚0.5~3.2㎜用では全く届かず


これなら良かろうと買って来た、締付可能板厚0.5~4.8㎜用で意気揚々と締め付けたのであります。
が、何度やってもスッポ抜け。


失敗したリベットをドリルで飛ばし、やり直す事数回。
ドンドン下穴が大きくなっていきます。

数分で出来る筈だったが・・・
もう2時間経ったか・・・


これはアカン、何度繰り返してもアカンでぇ。

やっと諦め、リベットを買い直すことに。


さて翌日。
締付可能板厚3.2~8.0㎜を購入。


あははは あははは ( ^ o ^ ) 簡単に締付られる~
と言う事です。

リベットは正しい長さのを使いましょうね。(笑)


8 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

ossan54goさんもこのままでは原型が無くなると心配になったのでしょうね。
ossan54goさん、一日でも早く引き取りに行く事を強くお勧めします。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、仕方がないんですよ~
乗ると壊れる、乗らないと壊れるでキリがない?
てか、キリがないようにオレがしてる?(笑)
てかてか、シートが完成したら返そうかなと思っとります。
てかてかてか、何時まで経ってもシートが出来ない?( ^ω^)・・・

ホワイト さんのコメント...

早く完成さして、返してあげてください。
burratさんにはTLMが似合うんです。
貴方の全盛期のマシンだから。
でも、今は後期おっさんです。
おっさんはやはりTLRが一番です。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、やっとUVレジンを見つけたんですが、思ってたのとは違って接着剤のような粘りが有りました。
で、量も少ないし、これでは無理があるな~と、シート作りが降り出しに戻りましたとさ。(笑)
何時になったら完成するのでしょうかーっ!

Takesan さんのコメント...

TLRが戻って来たらまた一から修理が始まることでしょう。
なので、とりあえずTLMは返してあげましょう。
ってか、修理してるつもりが、壊している事に気付いてますよね?

イーハトーブ さんのコメント...

ついにその時が来ちゃたようで・・・
以前騙された詐欺の手口で引張るか難癖つけて激安で買い取るか
今さら元に戻すのは大変ですね。(笑)

buratto28go さんのコメント...

Takesan、予定より早くLEDヘッドライトが到着しました。
直流化してLEDヘッドライトにしなければならないし、そろそろリンク回りも分解整備しなければならない・・・
ああ忙しい!

って、そんな事頼まれてなかったか( ^ω^)・・・

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、オレが良いんだからossan54goさんも良い筈だ!!
と言うことで、このまま黙って渡しましょう。
ひょっとしたら、気づかないかも知れませんからね~(笑)