2019年10月6日日曜日

2019 第2回全日本栗拾いツーリング

先週の収穫量に納得がいっていないわたくしは、早かったんじゃないのか?今日がドンピシャのタイミングじゃないのか?と、2週連続で栗拾いに出掛けたのであります。

9時49分何時ものスタンドで給油し10時前に出発。
国道1号線から名神沿いを走り滋賀医大横から大戸川沿いを信楽へ。
国道307号線で左折し暫く走って右折。県道337号線に入り、突き当りを左折すると野尻のコンビニ。


ここで10時55分。
ほぼ1時間。走るぜTLM。

弁当を買って栗拾い会場へGO!


ほれ見ろ!先週落ちて無かった入口にも落ちている。
が、道路沿いはほぼ拾われた後のようだ。
しかし、奥にはまだまだ残っている。


ホワイトさん曰く、
これが「甲賀で拾っても伊賀ぐりだ」
トゲは痛いしホンマに色々と痛いです。

拾っても拾って落ちているので腰が痛い。
いい加減嫌になる。たいがいにして出発しよう。


ちなみに、此処には冬イチゴも有ります。
行かないけど( ^ω^)・・・


第2、第3収穫会場にも落ちてたんですが、腰が痛くて無視。


昼食会場到着。
今日も、誰も居ないのね~
オレ専用なのね~


今日はローソン店内で作ってる?「まちかど厨房 大盛直火で炙った焼豚丼」にしました。
美味い!けど大盛はアカン。食い過ぎた。


昼食後、何時ものように此処で検品したかったのですが、もの凄い強風で断念。
帰ってから測ったら1.5㎏以上有りました。帰りの荷物が重かったもんな~

帰りは・・・
「伊賀コリドールロード」と名前付けられた広域農道を南に走り、県道674号線で右折。さらに何とかで左折して山田牧場前を通過。


お馴染みのコンビニでホットコーヒーをしばいてクルミ沢へ。


クルミ沢東側入口手前でサルナシとアケビを見つけたのですが、気分が乗らずスルー。
「偉そうに・・・昔だった喜び勇んで採ってたのにね~」

で、今日のホットニュース!
関津トンネルが出来てました!これはいい!
瀬田川に新しく架けられた橋と共に、これは便利!やるな~滋賀県。
ただ瀬田川沿いの道を広げないと混みますな~
もう少し頑張りましょう。(笑)


6 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

第2回全国栗拾いツーリングのご盛況、おめでとうございます。
栗も大量にとれたようですね。
第3回はTさんが拾っていた丹波栗がいいですなぁ。秘密のポイントに行きたいですね。

Takesan さんのコメント...

栗も弁当も大盛りでよろしいですなぁ。
栗は冷蔵庫でしばらく保管すると糖度が3倍になるそうです。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、有難うございます。
なかなか充実したツーリングでした。
しかしながら、丹波栗は無理です。あそこは畑です。(笑)
丹波栗は買ってください。( ^ω^)・・・

buratto28go さんのコメント...

Takesan、マジっすか!
良い情報有難うございます。お言葉に甘えて冷蔵庫に入れておきます。
で、冷凍したらどうなるの?
どうもならんの?

イーハトーブ さんのコメント...

栗拾いツーリング大成功だったようで、お疲れ様でした。
ほど良い大きさですね。
私は孫1号の運動会を観戦しながら、孫2号と3号を引き連れて
ドングリ拾いをしてました。

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、有難うございます。
今日も食ってました。
しかし、絵にかいたようなお爺ちゃんしてますね。
幸せとはソレです!
一人で栗拾いに行ってる場合では有りません。(´;ω;`)ウゥゥ (笑)