2019年6月6日木曜日

Yahoo!スコア(気持ち悪いと感じたら)

ヤフーは、Yahoo! JAPAN IDユーザーの行動などを分析したデータを基に、各ユーザーの“信用度”を数値化する「Yahoo!スコア」をスタートしたそうです。

Yahoo!スコアは、Yahoo! JAPAN IDユーザーならデフォルトで「オン」になっていて、ヤフオクの取引実績や知恵袋での活躍度、宿泊・飲食店の予約キャンセル率、Yahoo!ショッピングなどの利用金額など、Yahoo! JAPAN IDにひもづくさまざまなビッグデータを数値化し、総合スコアを算出してユーザーの“信用度”を測る仕組みだそうです。
このスコア情報をYahoo! ID連携先のパートナー企業に提供することで、パートナー企業は、スコアの高いユーザー限定で特典を提供したり、サービス加入時の審査プロセスを簡略化したりできるようになるんだとか・・・

ヤフーが外部企業にYahoo!スコアを提供するには、ID連携画面を通じて事前同意は取ると言う仕組みにはなっているようですが、自らの行動がスコア化されること自体が気持ち悪いと言う人も居られると思います。
が、「Yahoo!スコア」のシステムはデフォルトで「オン」になっていますので、ユーザーが何もしないと、自動的にスコアが算出・利用されてしまいます。
でこれを、見張られているようで気持ち悪い!と思う人は、設定画面からスコアの作成・利用を「オフ」にしなければなりません。

設定画面は・・・
Yahoo!トップページの [登録情報] → [プライバシー・メール配信(詳細)] → [Yahooスコアの作成・利用(設定する)]で入れます。


青い所です。
デフォルトでオンになってます。


7月1日から外部企業にスコア情報が提供されるそうです。



2 件のコメント:

Takesan さんのコメント...

burattoさんは何点でしょうね。
取引件数は多いけど、金額は鼻くそ程度やし。
知恵袋で活躍するにはマニアックすぎるし。
何より、変なおっさんやし。
15点くらいですかね?

buratto28go さんのコメント...

Takesan sさん、15点とは失礼な!
最低でも18点は行ってるわい!(笑)

てか、世界中の美女がオレの情報を必要としているのだーっ!
と、自分だけでも思いたい。(寂)