2019年6月15日土曜日

FinePix

数年前から、叩きながら(デジカメは叩くと直る!)使っているカメラです。


このカメラは、2004年10月にパソコンを貰った時に購入したものです。
パソコンを貰ったからにはホームページを作らんとアカンでしょ。ホームページを作るにはカメラが必要でしょ。と購入したものです。
その頃はメモリーに種類が有る事も知らず、訳も分からず購入したのでした。
訳も分からずに買っても使えば愛着が湧くもので、調子が悪くなっても、写れば大丈夫!写るんだから仕方がない!と、使い続けてきたのです。
が、いよいよもって駄目になったような・・・


ご覧のようにレンズカバーが引っかって全開になりません。
手で開ければ問題ないんですが、気付かずに写すと・・・


当然こうなります。
で、そろそろ新しいカメラを購入しようかとも考えたんですが、古くても使い慣れた同じカメラが欲しい!とオークションを覗いて見たんですが、安心して購入できるものが見当たりません。

このカメラ(FinePix F710)は、富士フイルムが開発した八角形のハニカム構造を採用したCCDイメージセンサを採用しているとかで、このCCDに不具合が有った?ようなんです。
私のも2008年7月に無償修理して貰いました。
ので、中古品となるとCCDを対策品に交換して有るのか?買って直ぐに不具合が出るんじゃないのか?と不安になり、FinePix F710は諦める事に・・・
でも、パソコンに取り込んだりビュアーで見る事を考えると、やっぱりFUJI。
FainePixだったら何でも良いかと、1円出品されていたFINEPIX JX700と言うカメラを入札して置きました。

で、JX700とはどんなカメラなのか検索してみたら散々な評価。(笑)

機能の何かがおかしいといくらい
全自動のシーンピッタリナビで撮影すると ことごとくブレまくる。
全く使い物にならない。
全くお薦めできない。
安物買いの銭失い。
次はソニーかニコンにします。

えらいカメラを入札したもんやな~(笑)

この素晴らしい評価のお陰か、誰も入札しません。何日も1円のまま。
このまま1円で落札されるんじゃ?と思い出した頃、やっと高値更新。11円!
「やった~ 散々な評価のカメラを落札する所だったぜぇ」
と、そのまま放置してたんですが、終了30分前に気が変わり500円で入札。
すると310円で最高入札者に!そのまま落札されました。


見よ!310円(総額944円)のデジタルカメラ。
これでカメラを叩かなくて済む事でしょう。しかし、使い方が今一つ分からんな~


6 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

身体 は大丈夫ですか��‍♂️
心配で、心配で昼は眠れず。お大事に。
でデジカメならつかってないのがあったのに。水中でも大丈夫なやつ。
300円ならええか。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、有難うございます。
相変わらずですが何とか大丈夫です。
今日も今日とて薬漬けです。
てか、水中撮影の予定は有りませんから~(笑)

Takesan さんのコメント...

壊れたカメラをジャンクでオークションに出せば、
310円で落としてくれる人がいるかもしれません。

buratto28go さんのコメント...

Tkesan Sさん、壊れて無いカメラが310円だったのに壊れたカメラが310円ですか!?
せめて1,000円位で売りたいです。(笑)

植木屋 さんのコメント...

ご無沙汰しています。鳥取の植木屋です。
他機種ですがまったく同じ症状のデジカメを直した事がありますよ。
レンズが出ている状態で電池を抜いて出っ放し状態にします。
レンズ前面のカバーを無理やり外します。(メーカーは修理の為、はめてるだけか少量の接着剤での固定だと思います)
内部を綺麗にして電池を入れてレンズを引っ込めます。(作業する時は念の為電池は抜いておいた方がいいです)
分解した部品を組み付けてカバーをはめるのですが、ほんの少し浮いた状態ではめます。
作動させて問題なければ外側から瞬間を少量流して固定すれば完了です。
カバーを少し引っ張り出して動く様にもなるかもしれませんね。
たぶん内部部品は細かい砂が入って削れて粉っぽくなっていると思います。
私はシリコンスプレーのオイルで拭いて再度空拭きして組み付けました。
オイルが付いていると余計にほこりを寄せてしまうので拭いたほうがいいですよ。
最悪レンズカバーを外してカバーだけ取り付けるという最終手段もありますが...

buratto28go さんのコメント...

植木屋さんお久です。情報有難うございます。
新しいカメラが手に入ったので壊す覚悟で試してみます。
最悪カバーが無くてもカメラとして機能しますもんね。(笑)

実は下記で同じカメラを分解しておられます。
でこれを参考に、電源が入らなかったり電源が落ちたりする不具合も直らないか、内部の掃除をしてみようと思ってます。

http://h.keikun.info/~harubo/zoukibayashi3/camera_finepix_f710_overhaul.html


でもまぁ、新しいカメラに慣れてからにしますね。