2019年4月21日日曜日

2019 タラの芽収穫ツーリング 採ったった編

今日もなかなかに良い天気だ。
Tシャツ1枚にするか長袖シャツを着るかで悩む・・・
結局Tシャツ1枚にする。
何時ものコーヒーショップに行くと、ホワイトさんがコーヒーを飲み終わる頃だった。
で、Tシャツ1枚のオレを見て笑っている。
聞けばホワイトさんは上着の下にヒートテックを2、3枚着ていると言う。
(マジか!?オレは長袖を着るかどうかで迷っていたのに・・・)
なものだから、Tシャツ1枚のオレがアホに見えたらしい。
暑くないのか?寒くないのか?と言いあって出発。
10時半に龍谷大学交差点前を通りがからなければならないのに、もう10時20分頃だ。急がなければ・・・
何時ものルートでは遠回りになるので、国道1号線を走る事にした。ルート的には最短の筈。
瀬田交差点を右折してから、ホワイトさんに大学前交差点は10時45分だろうと言われる。
あっ!?えっ!?そうや!完全に勘違いしていた。ならピッタリの時間ですがな。良かった。良かった。


そんな風に勘違いしてたものだから、Takesan Sさんより早く着いた。
勘違いも良いもんだ。
Takesan Sさんが合流し、また暑くないのか?寒くないのか?と激論を交わし出発。

あーだこーだと走るのだが、すれ違うライダー皆が冬のような服装だ。
(マジか!?オレは長袖を着るかどうかで迷っていたのに・・・)

石部のコンビニで弁当を調達してからタラの芽収穫会場へ。


おお~ これこれこれでんがな。


先ずは腹ごしらえ。
最近、幕の内弁当を見かけませんのです。


出た!
タラの芽収穫ツール「採ったどー」だ。
いよいよその実力を世に知らしめる時だ。
採ったるでー!

しかーし、採ったどーが良い仕事をしすぎて、タラノ木を数本折ってしまった。反省。
スンマセン。もうタラの芽しか目に入らず夢中と言うか必死と言うか・・・


あっちでバキッ!こっちでボキッと、大騒ぎして採ったタラの芽です。
これをTakesan Sさんと山分けしました。

収穫で盛り上がってるなか、背後ではホワイトさんが大騒ぎされてました。


ジャックナイフでコケてスタンドのブラケットが曲がった(平らになった)らしい。
何とかしたいらしいが、こんな山の中ではどうしようもない。次のツーリングでTakesan Sさんに貰ったブラケットを持って行く事にした。
どこにしまったやら・・・


山から出てきておやつタイム。
パルムのバナナ味のキャラメル味(どっちやねん!)にしました。

オヤツを食ってもまだ帰るには早い。
ちょっと回り道。


三雲城址です。
以前に比べたら看板が派手になってました。
ベンチも置いてあるでよ。
ホワイトさんは入りたさそうでしたが、ここを一周するのは結構シンドイので止めておきます。

で、ここからクルミ沢までノンストップ。


いや~ 楽しかった。
タラの芽も思いっきり採れたし、久しぶりに三雲城址にも行けた。

ホワイトさん、Takesan Sさん、有難うございました。
Tシャツ1枚で暑くも寒くも無い、絶好のツーリング日和でしたね。またご一緒してください。
次回はワラビ収穫ツーリングですねん。
ほな、お達者で。


9 件のコメント:

Takesan さんのコメント...

さすがに4月にTシャツはあきません。
5月には裸で走ることになります。
6月には、パンツ一丁です。
7月には全裸で、逮捕されます。

ホワイト さんのコメント...

ブラットさん今日ありがとうございました。たらの芽を見て、しかも半袖で急斜面も籔の中も一目散に突進していかれるあなたは、みんなの憧れです。
腰痛はどこに行ったのでしょう。
スタンドは治しましたのでご心配なく、
今度はわらびに行きましょうね〜。

ホワイト さんのコメント...

訂正、ジャックナイフでこけたのではありません。
ジャックナイフでリアが高く上がりすぎてスタンドが出て地面にぶつかったのです。凄いですね〜〜ん。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、有難うございました。
そう言えば・・・
20代の頃「あんた1年中同じ恰好してんな」と言われた事が有りました。

で思いました。ひょっとしたら1年中どころか、一生同じ恰好をしてるのかも知れません。えへっ。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、有難うございました。
そんなに高く上げんでも・・・
直ったと言うことですが、一応ブラケットを探しておきます。
ちゅうか、勝手にスタンドが出たと言う事はバネがヘタってる?

と、今朝は腰痛がマシなような・・・
運動不足なんでしょうかね~

ワタヤン さんのコメント...

沢山収穫できて最高の収穫ツーリングになりましたね。
私が居ないと沢山収穫できるんだ、クスン。
今年はぴったりのタイミングで良かったですね。

ところで蕎麦の出前がまだ届きませんけど(笑)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、有難うございます。
出直してピッタリでした。こんなに採れたのは初めてかも知れません。
で、早速蕎麦の出前をしようと思ってたんですが、肝心の蕎麦の出来がね~
不味い蕎麦では申し訳ないので、来年良い蕎麦が育ったらお届けしようと決意しました。(笑)

イーハトーブ さんのコメント...

大収穫できたようで良かったです。
しかし、Tシャツ一枚とはツワモノですなぁ~
やっぱり夏は裸族ですね。

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、有難うございます。大収穫でした。
ちゅうか、今日は日向は真夏でしたね。日陰の方が気持ちよかったです。
マッパの季節は近いぜ!(笑)