2016年1月11日月曜日

デジタルエアゲージ

そうなんです。
1980年代に、出始めのデジタルエアゲージを買った事が有るのですが、数字が目まぐるしく変わって測定出来なかったんです。
今考えると不良品だったのでしょうが、その頃はデジタルエアゲージとはこんなものかと、これでは使えないな~と、人にあげてしまったのでした。
それから幾星霜、送料無料780円!のデジタルエアゲージを見つけてしまったので有りました。

こ、これはポチるしかあるまい。


と、届いたデジタルエアゲージ。

う~む・・・
思っていたより大きい。携帯するには考えてしまう大きさだ。


んがしかし、30数年の進化か!?目まぐるしく数字が変わることはなく、正確に測れているようだ。(嬉)
こうなると、10年ぶりにリア0.3kg、フロント0.45kgで走ってみなければ・・・


ああああ~乗りやすい!
リアがグリップしてますがな~


下りも安心感がありますがな~

さぁどうしよう?
最近ツーリングと街乗りを優先して1kg~1.2kgで乗ってたけど、これからはまめに空気圧を変えるベッキーかな?(し、 しまった!ベッキーはいま禁句だ : 笑 )べきかな?


8 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

安っ!!
本当に圧が正しいのかエトスの低圧ゲージと比べてみますので
私に預けてください。

てか、バリ山のタイヤでしかも低圧で変な所に連れて行くのだけは勘弁してくださいね。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、安心してください。はいてます。違う!
出品者によると「高精度 誤差3%」だそうです。
で、左に写ってる古~いダンロップの壊れたエアゲージと比べたら、ほぼ合ってるかな?と・・・

エトスのと比べてはいけません。(笑)

イーハトーブ さんのコメント...

私の持っているデジタルエアーゲージもそれぐらいの
値段だったと思いますが何処に行ったかわかりません。(泣)

takesan さんのコメント...

それなら正確に肺活量も測れるはずです。
健康管理もバッチリです。
思いっきり息をはいてください。
最新のは血圧も測れるらしいですよ。
腕時計タイプのもあるようですので、見つけてブログにアップするベッキーです。あ、シマッタ。べきです。

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、以前は各ショップから低圧ゲージが出てましたが、いつの間にやらエトスのものに集約されたような・・・?
ので、低圧が測れるデジタルは今やこれだけ?なのかも知れませんな~

buratto28go さんのコメント...

takesan、腕時計タイプの血圧計は持ってますねん。立派な高血圧・重症(180オーバー)ですねん。
病院へ行くベッキー(し、しまった!)べきだと言われてますねん。

ホワイト さんのコメント...

私もデジタルゲージを使っていました。
しかし、壊れたのを機会にトムスじゃなかったエトスに変えました少し重いが正確です。と思っているだけかも。
いよいよ、ダンロップ603。圧0.45.0.3山登り用ですね。知らない所を案内してください。10丁のTLRで行けるとこに限ります。
GOGO郷ひろみ!よろしく!

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、良いゲージを使ってますね~
ちゅうか、10Tと言うことは二次減速比4.4ですか~
当方は二次減速比3.36で乗ってるんですが、やっと速すぎると気づいたんですよ~(今頃かよ!:笑)
でも道路だともっと速い方がいいしで、悩んでるんですよ~

ちゅうか、ヒゲスコさんに「3位入賞おめでとうございます!」とお伝えください。