2015年10月26日月曜日

西山へ

そうだ!13年ぶりに西山へ行こう!
あの辺りは標高300m~400mくらいだ、サルナシの自生が期待できる。
と、今日も今日とてスタンドへ行くと、あら!まぁ!yan cottonさんとバッタリ!
「奇遇ですな~ 今日は西山へ行こうと思ってるんですよ~ 一緒に走りましょう」と誘う。

五条通(国道1号線)を西に走り出すが混雑してて面白くない!
これは駄目だと住宅街を西に走り、滑り石街道(大石内蔵助が祇園へ通ったとされる道ですが、大石内蔵助が通っていた道はもう一本南の東福寺に出る道かも・・・)から九条通りへ。
九条通りを西へ走るがこの辺りはまったくの不案内。何処が何処だか分からず兎に角西へ。
ん?向日町駅? ん?向日町競輪場?
OKですがな。間違ってませんがな。適当に走ってるのにピッタリ目的地に向かってますがな。
向日町競輪場北側の道を西へ走る。
おーっ!善峰寺への案内看板が出てる。
OKですがな。間違ってませんがな。適当に走ってるのにピッタリ目的地に向かってますがな。

善峰寺の前を通り過ぎ、(写真を撮らなかったことを激しく後悔)九十九折れの細い道をドンドン上る。


上りきって少し走ってきたところです。
この辺りは標高400mあまりですのでサルナシが生えててもおかしくはないないのですが、道路沿いの草刈がされていてツル性植物が繁茂している雰囲気ではありませんでした。
私的には残念。(笑)

さらに大野原外畑町~上寒谷~京都縦貫自動車道篠インター横を通って本日の昼食会会場へ。


ここです!
って、分かりませんよね。
弁当を買ってから適当に走ったら此処にきちゃいました。JR山陰線馬堀駅の裏です。
風が強かったので土手の陰で風除けしながらの昼食タイム。

昼食後、竜ヶ尾山(標高412.7m)に上ろうと出発。
しかし入り口が分からない。とりあえず馬堀駅から西へ走り出す。この辺りか?と見当をつけて左折したものの・・・
あちゃ・・・間違ったようだ。
どこかで修正しようと思うが、今日は亀岡祭の山鉾巡行の日とあって至る所が大混雑。脇道に入ることができない。そのままノロノロと国道へ。
国道を暫く西へ進み、またまた適当に左折。
んんん?また間違ったようだ・・・
地図を取り出して確認しても、もう何処が何処だか分からずそのまま突き進む。

おお~ 走った事が有る道のようだ・・・良かった。


ありゃ、中畑回転場。
1日3便、JR高槻駅北口2番乗り場からバスが来ているようです。
って、そんな事じゃない!!

午前中に通過した中畑回転場に、別のルートで戻ってきてしまいましたーーーーーっ!
てなことで竜ヶ尾山周辺の探索は諦め、向日市へ下山して早々と帰宅したのでありました。
めでたしめでたし。


10 件のコメント:

yan cotton さんのコメント...

お疲れ様でした、てっ、あまり走っていないので疲れていないか(笑)
どこをどう走ったのかさっぱり判りませんでした。
どうも私は道を覚えるのが苦手みたいです。

buratto28go さんのコメント...

yan cottonさん、とうとう認めましたね。(笑)
ちゅうか、最近自分も道を忘れてますので、何がなんだか、何処がどこなんだか解らなくなり、二人で徘徊しだすのも時間の問題でしょーーーーーーっ!(泣)

しかーし、昨日の帰り道も適当に走ったら最短距離?で帰れました。これが帰巣本能か?

イーハトーブ さんのコメント...

お疲れさまでした。
ソロツーリング初の西方面でしたか。
昨日は孫が遊びに来ていて、おじいちゃんをやってました。
西方面は交通量が多くて、なかなか行く気になりませんね。

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさんってお祖父ちゃんだったのね~(驚)

ちゅうか、仰るとおり交通量が多くてなかなか行く気にはなりませんねぇ。
西山の麓まで行くとのどかなので、京都市内から向日市までの空いた道が有ればいいんですが・・・
名神高速~京都縦貫自動車道を通るしかない?(笑)

ホワイトもどき さんのコメント...

お疲れ様でした。西山といえば小塩山ですか?
TLRでは無理といわれ走っていません。
今年はあの世に行く前にトライアルに挑戦することにしました。
4年堕ちの新車にエンジンをかけて乗る(跨る)だけですが、ワックスをかけて眺めています。こういう楽しみ方もあるんですね。
ビギナークラスですが、

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、30年前は小塩山の頂上まで上れたんですが、現在は入れなくなってるようですね。残念です。
ちゅうか、4年落ちですってぇ!最新モデルのようなもんじゃないですかっ!それなら勝てます!
と言う事は昨日は亀岡のファミリートライアルに出てたとか?
もう直ぐTOM'Sカントリーもありますので、是非出てください。出るのならツーリングがてら応援に行きます。かぁ?

ホワイト さんのコメント...

burattoさんが応援に来るはずがないでしょう!
応援に来てくださるなら出ますけど、もちろんTLR200で!
4年落ちですがきれいなんです。清水の舞台から、落ちてしまったので、ずーーと走らずに磨いていましたが、先日初走行で見事こけてフロントフォークに傷が・・・、さいわいステッカー替えれば大丈夫とのこと、そこはそれすぐにカーボンカバーを取り付けました(涙)
是非、試乗してください。タンクは2Lなので山科まで自走出来ません。
こちらへおいで下さい。今度の日曜日は雲が畑に行っています。良かったら乗りに来て下さい。ワタヤンもイーハトーブさんも是非おいで下さい。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、ばれましたか。(笑)
12月6日に亀岡まで走るのは悩んでしまいます。お許しください。

ちゅうか、雲が畑は昔から聞いてますが、何処の事だか分らないんですよ。
以前ホワイトさんに連れて行ってもらったところなのでしょうか?

ホワイト さんのコメント...

きっと、ありますよ、あまりに小さいので通り過ぎてしまいます。
わたやんはここでよくこけていました。イーハトーブさんもここのステアを難なく超えてられました。走るより話す時間が長いです。だからコタにも乗る時間がたっぷりありますよ。これにセルがあったらなあと年寄りは思います。
いいですよ、行けないところもいけそうな気がします。気だけですからリスクが高いです。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、前回遠回りして笠置へ行った時の燃料使用量は3Lでした。と言う事は予備ガソリンを1L持つか途中で給油すればなんの問題も無く笠置まで往復できる事でしょーーーーーーっ!バンザーイ!

ちゅうか、亀岡まで応援に行ってあのステアを越えろっ!とか、あそこのターンはグランドエアターンをしろ!っ!とか、コケても足を付くなっ!とか、好き勝手に言うのも面白いかな~
と思ってる今日この頃です。(笑)

ちゅうかちゅうか、今度の日曜日は雨模様のようですな~(悲)