2018年8月19日日曜日

壊れたツーリング

少し気温が下がり、楽しみにしていたツーリング。
何時ものスタンドでガソリンを入れ、向かいのコンビニでコーヒーを飲んでいると男前のホワイトさんが到着。
といきなり


カルベジロールと言う狭心症の薬を貰う。高血圧に効くらしい。
有り難い事です。わたくしのようないい加減な人間を気遣って頂き感謝感激です。
沢山貰いましたので、明日から腹いっぱい服用しようと思います。

これで身体もバイクも絶好調だ!

と、明治時代の東海道本線跡地の道を南へ走る!
今日も絶好調!と思ったのもつかの間、東海道新幹線を越え少し走ると突然エンジンの調子が悪くなる。
道端で止まりプラグを見ると


これはアカン!
新品プラグを持ってたなぁと採り出してみたら、それも中古。
ま、少しはマシと交換して走り出す。
んが、アカン!アカンで~
まったく回らんで~
途中S林さんのトライアルグループと遭遇し、

オレ:急にエンジンが回らんようになったんですけどぉ。

S林  :新品プラグにしたら一発や。

オレ:ですよね~

S林さんグループと分かれて走り出すとますます酷い状態。

これはホンマにアカン。


とうとう此処で停止。一度止まったらエンジンがかかりません。
ここでホワイトさんとはお別れ、ワタヤンとTakesan Sさんが待ってるコンビニへ走って貰う事に。
ホワイトさん、ワタヤン、Takesan Sさん、ホンマすんません。
私自身楽しみにしてたツーリングなのに、まさかエンジンが止まるとは思いもしませんでした。

で、電気系かもと思いつつも、火が飛んでるのにエンジンが掛からないと言うことでキャブを確認することに。


スローもメインも詰まってない。
組み立ててキックすると一発始動し、調子が悪いままなんとか走り出す。

うう・・・
とにかく新品プラグにしたいと、南海部品京都東店へだましだまし走る。


お目当てのD8EAは無くて抵抗入りのDR8EAを購入。
で今日は、「バイクの日」と言う事でコーラを貰いましたっ!(嬉)

って、そんな場合じゃ無く


早速新品プラグを投入したのですがエンジンはかからずで、結局家まで押して帰る事になったのでした。


んで、試しに家に転がってた古いプラグ(左の2本)を付けたところ普通にかかりました。
しかし、アクセルを開けると回りません。真黒にかぶります。
抵抗入りの新品プラグでは掛からず、抵抗無しの古いプラグでは掛かる。
やはり電気か?


テストの為に、手持ちのKT2(TLR250R)のC.D.Iを引っ張り出してみたのですが、


当然のごと配線の長さや端子が違う訳で、配線を加工しなければテスト出来ません。
なので、今週配線加工をしてテストをし、やっぱり原因はC.D.Iだよねと言うことになればTLRのC.D.Iを入手しようと思ってます。

てなことで暫く乗れないかもしれません。
収穫シーズンなのにね~(泣)


12 件のコメント:

Takesan S さんのコメント...

前から黒煙を吐いてましたからねぇ・・・。
電気系ですかねぇ?
私にはまったく想像がつきませんなぁ。
いずれにせよ、早期の解決をお祈りしております。

って、今日はまれに見るツーリング日和だっただけに残念ですね。
今年はサルナシも豊作じゃぁないでしょうか。

ホワイト さんのコメント...

無事帰還おめでとうございます。
体力を強化するため押して帰られたとのこと、さすがです!
私ごときが居ても仕方ないので先を急がせてもらいました。
名ガイドtakesanのおかげでお尻が痛くなるまでツーリングを楽しみ伊賀の里を見下ろす京継受ではさわやかな風が吹きわたやんが居眠りをしていました。
サルナシ、クルミも心置きなく採れ楽しい一日でした。
早く治して一緒に走りましょう。

イーハトーブ さんのコメント...

とんだ災難でしたね。
で、ホワイトさんは無事に到着できたのでしょうか?
先導はTakesan S だったのでしょうか?

以前、イーハーが同じような症状になって
プラグ、キャブ、イグニッションコイル、CDI他
を弄ったり交換したりしたのですが治らず。
結局、ステーターコイルの断線でした。
収穫の時期は迫ってます。早期解決を祈ってます。

buratto28go さんのコメント...

takesan Sさん、泣きそうです。
Takesan Sさんは順調に収穫していると言うのに、私ときたらサルナシの一粒もクルミの一個も収穫出来てません。
このまま何も収穫出来ずにシーズンが終わってしまうのでしょうかーーーーーっ!(号泣)

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、カルベジロール有難うございました。
今日は林間を走ったら気持ちよいだろうな~と思わせる天気でした。
なのに走れなくなるとは・・・(泣)

次回こそ、秋晴れの林間を吹く風の中気持ちよくご一緒しましょう。
待ってておくれやす。

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、この間から急にセッティングが変わってしまって、おかしいな~と思ってたんですよね。
で、こんなことになるなんて・・・(泣)
イグニッションコイルも怪しいと思ってるんですが、先ずはC.D.I.からやってみます。
先は長いです。(悲)

追伸:そう言えばエキサイタコイルが駄目になった時も似た症状でした。

ワタヤン さんのコメント...

大変だったんですね。
これも今までの悪行のせいなんでしょうね(笑)

TLRのCDIなら実動確認済みの物を持って居ますので必要なら差し上げますよ。
私には不要品ですのでお気兼ねなくお申し付け下さいね。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、マジですか!
中古の電気部品は怪しいので、実働確認済みと言うのが素晴らしいです。
原因がC.D.I.と確定したら安~く譲ってください。

繰り返しますが安~くですよ。(笑)

旅者 さんのコメント...

ありますね急に前触れもなく・・・結局、燃焼室にカーボンが分厚く付着して異常着火だったとか、、、

buratto28go さんのコメント...

旅者さん、30年前のバイクですので考えられますね~、カーボンの体積や機械的な故障。
んが、いま気になっているのはプラグです。古いプラグだったら一発始動なんですが、新品のDR8EAだと掛からない。
これって抵抗入りだからじゃなくって、極まれにある不良品じゃないのか?と言う事です。
不良品のプラグが不良品で掛からないとしたら目も当てられませんからね~
んで、確認の為にもう1本プラグを手に入れたい!と、近所のホームセンターとカー用品店をあたってみたんですが、プラグの取り扱いは無い!と言うことでした。
今の人は自分でプラグ交換しないんでしょうかね~?
てな事で、今や、プラグはネットで買わなければならないのでしょうかーっ!(泣)

ワタヤン さんのコメント...

抵抗入りでも抵抗無しでも変わりはないと思います。

私も新品のプラグが不良品だった経験があります。
ツーリングに備えてプラグを新品にしたのですが突然不調になり
キャブをバラしたりしたのですが異常はなくプラグを交換したら治ったことがありました。

ひょっとして、プラグダイレクトアーシングが悪さをしていませんか?
以前ノロジーホットワイヤーもどきを取り付けた時中回転から上が全く回らなくなり
外したら正常になったことがあります。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、やっぱり!
メーカーも同じだと言ってますので、抵抗入りだけエンジンが掛からないなんておかしいですもんね。やはり不良品だった可能性がありそうです。
が、今は抵抗入りを買う気にはなれませんのでD8EAを探します。
と、プラグダイレクトアーシングは随分昔からやってるものですので関係ないと思います。
とと、自作ノロジーも試しましたが効果が確認できなかったので止めました。