2018年8月13日月曜日

YZ250用ピン付きアルミワイドステップをTLRに付ける

ツーリングを止めたわたくしは、ここぞとばかりに売れ残りのヤマハ YZ85/YZ125/YZ250/YZ250F/YZ450F/WR250R/WR450F用ピン付きアルミワイドステップをTLRに付けたのでした。

流用するに当たっての問題点は2つ。


先ずは幅が 違う。
TLRは23.7mm、YZは28.1mm。


だったら切りましょう。


もう一つは、ピンの太さが違う。
TLRは8mm、YZは10mm。


だったらスペーサーを入れましょう。

と、ホークカットアンカーをカットして作りかけたんですが・・・
「れ、ピン8mmやん」
実は、ここまでTLRのピンは6mmだと勘違いしていたのでした。
「なんやソレソレ脇も剃れ」
「8mmやったら普通にM8のスペーサーでエエやん」


我が山科区のホームセンターにM8のスペーサーは無く、やって来ました 大津のアヤハDIO。
25mmが欲しかったんですが15mmしか有りませんでした。
「なんやソレソレ脇も剃れ」(はいはい、分かった分かった・・・)


で、2個で必要な長さになるように、1個を8mm余りにカットして完成。


おお~


おお~

元からTLR用だったように見える?よね。

てか、ピン径を勘違いしてて手こずりましたが、M8のスペーサーさえあれば簡単に流用できますな~


8 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

きれいな出来栄え!
これなら9800円は安く見えそうです。もし売れなかったら9800円の損。
これで9800円も儲かったと理解してください
よくわからん話やけど、とにかくよかったよかった。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、有難うございます。
てか、結局雨は降りませんでしたね~ 申し訳ないです。
ちゅうか、今日も暑いですな~ 19日は32℃だそうです。今度こそ!

ステップを自慢しましょう。(笑)

ワタヤン さんのコメント...

綺麗なステップだけが目立つバイクですね(笑)

アンカーとステップがどうにも繋がらなかったのですがそう言うことでしたか。
burattoさんの考えることは私ごとき未熟者には理解不能なので
何をするのかと疑問に思っていました(笑)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、でしょ。
ピンなんて部屋に転がっているので測ればいいものを、勘違いしたまま無駄な買い物をして無駄な作業をしてました。
アホですな~(泣)
しかしM8の25mmなんて普通に売ってると思ったんですが、探すと無いものですね~

ささ、次回は自慢しますぜ。(笑)

Takesan S さんのコメント...

って、キック降りませんよね。
ってて、前のも降りないからええのか?
キックの降りるワイドステップを探してください。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、そうなのそうなのよ~
今まで使ってたアルミステップもその前のステンレスステップも当たるのよ~
んが、たたんで磁石でくっつけて置きますので全く問題有りませんけどぉ。

今度お会いした時に無理やりお見せしましょう。
これでどうじゃ!みたいな~(笑)

イーハトーブ さんのコメント...

でかい!!
これならジャイアント馬場でも安心してのれますね。(笑)

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、です。18文でもトライアル出来ます。(笑)
ちゅうかですね、ノーマルが小さすぎますよね。
昔は、よくぞあんな小さいステップでトライアルしてたなと感心します。