2024年1月2日火曜日

炭焼き窯

すっかり忘れてました。
またもや壺笠山城周辺の話です。




この地図は1975-1979年頃の地図なんですが、下手くそな字で階段と書いて有る右の道は書いて有りません。
偶然、住宅の横に道を見つけた私は、なんやこの道はと入って行くのでした。




と、炭焼き窯が有り、絶賛!炭焼き中だったので此処で引き返した訳です。
でそのままこの道の事はすっかり忘れていたのですが、山鳥さんのブログにこの道が載っていました。




てっ!
行ったはる!白鳥越えまで行ったはる!さすが山鳥さんやな~
あの道は白鳥越えまで繋がってたんか~
炭焼きを休んだはる頃合いを見計らってもう一度行けば良かったぁと、後悔した次第です。




で、そうやったんか~と過去の地図を調べて見た所、1967-1970年の地図までは炭焼き窯が有った所までは道が有りました。

なんちゅうこっちゃ、オレが持ってる1975-1979年の地図だけ載ってなかったんかい!(泣)


8 件のコメント:

q10trial さんのコメント...

此の辺りは俺もメッチャ興味があり、
GPSの無い時代に個人的に何回か探索しましたが、
最後は迷いそうになって戻ってました...
暖かくなったらGPS(iPhone)を持って又探りたいと思ってます

buratto28go さんのコメント...

q10trialさん、ひとの地図見て我が地図直せ!と、昔からいわれてますもんね~(言われてへん言われてへん)

今昔マップやっぱ面白いですね~

https://ktgis.net/kjmapw/kjmapw.html?lat=35.054398&lng=135.851365&zoom=16&dataset=keihansin&age=0&screen=2&scr1tile=k_cj4&scr2tile=k_cj4&scr3tile=k_cj4&scr4tile=k_cj4&mapOpacity=10&overGSItile=no&altitudeOpacity=2

オレなんて地図探索で満足してたりして・・・(´;ω;`)ソレデハアカントオモウンデスガ・・・

Takesan さんのコメント...

地図を読むの面白そうですね。
最近はスマホ頼りで道を探しませんしねぇ。「道との遭遇」を地でやってたんですねぇ。素晴らしい!

山鳥 さんのコメント...

buratt28goさん
私が本格的に登山を始めたのは昭和の30年始め。当時の標準地図は
5万分の1地で内容は粗末な出来でしたが、地形を確かめる唯一の方法でした。
ということで、昭和24年調査のその地図を見ると滋賀里から北西方面へ「ちゃんと道が表示されていました。
ヒマラヤを目指して励んだ当時を改めて懐かしく、思い起こしました。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、道との遭遇は大好きな番組で毎週楽しみにしてます。
がまぁ、私の道探索はそんな立派な物ではありません。
ある日、同級生のossan54goさんがヤマハDT125でやってきて、「これは山を走るバイクやねん」と言うものだから、「えっ!バイクで山を走るんか!」と驚き、それが出来たら「山が近こうなるやん!」と喜び、それ以来バイクは山を走るもんやと、舗装路を走るのはオマケの機能やと思い込んでたんですね~
で、滋賀県へ行くのに国道を走ったのはTY50の時だけで、滋賀県へ行くのは山越えせんとアカンもんやと思い込んでました。アホでしょう。(笑)

buratto28go さんのコメント...

山鳥さん、昭和30年に登山を始めたってあんまりな。( ´艸`)
私が初めて一人で山登りをしたのは昭和32年頃(4歳?5歳?)か?母親の実家が山の8合目くらいだったので、勝手に一人で遊びに行ってたんです。でも、2回目で父親にバレて一人では行かなくなりました。(笑)

今昔マップは面白いですよね。
バイクに乗らなくなった今でも楽しめます。
んでも「瀬田」より東側がないのが残念です。

https://ktgis.net/kjmapw/kjmapw.html?lat=34.995832&lng=135.990894&zoom=15&dataset=keihansin&age=0&screen=2&scr1tile=k_cj4&scr2tile=k_cj4&scr3tile=k_cj4&scr4tile=k_cj4&mapOpacity=10&overGSItile=no&altitudeOpacity=2

もう少し東まで掲載して欲しいもんです。

山鳥 さんのコメント...

buratto28goさん
私が生まれたのは滋賀県の南で、湖南アルプスや鈴鹿南部は自分の庭のよう。
30歳までにアルプスの主な山は夏冬に関わらず岩壁ルートもほぼ登り切っています。
海外遠征のメンバーにも参加を許されましたが「カシミール紛争」で挫折。「戦争反対は」私も生き方の柱となっています。
蛇足ながら、
当時は冬でもカッターシャツとスーツだけ通勤。体力強化第一デシタ。

buratto28go さんのコメント...

山鳥さんって何でもプロはだしと言うかプロ以上ですもんね~
モノづくりや修理。何をされても凄いな~と何時も感心してます。
比べて私は何でも遊び半分で真面目にやった事が有りません。
だもんで今頃になって反省の毎日です。もう少し真剣に生きれば良かったんですが、今でもアキマセン。性根は直りませんな~
がまぁ、二度目の人生を生きても同じ事でしょうね~ オレってそんなタイプです。(残念だ~)
中学の先生には「お前は暖簾に腕押しやな~」と言われました。何を言われても響かん男です。(´▽`)オーホホホホ

って、道にもバイクにも関係ない話ですね。(笑)