2024年1月18日木曜日

ナンバ走り

何時だったか忘れましたが、昔の日本人は腕と足を同時に出して走っていた。と聞いた事があったんです。
そんなアホな!
腕と足は逆に出さんと走り難いやろが!同時に出したらドリフのコントやん。カッコ悪ぅ。
と、長~~~~~く思ってたんですが、昨夜の「世界の何だコレ!?ミステリー」で「飛脚はナンバ走り」で江戸と京都間を走っていたと言うのをやってました。
疲れ難く早く走れるようだ。
ホンマかいな? そんな訳あるかい! 同じ距離を走ったら疲れも一緒や。 嘘や嘘や。



ホンマや。
思てたんと違う。これが腕と足を同時に出す走りか。
人目に付かん所でこっそりやってみようかな。 (*´σー`)エヘヘ ミナイデ


6 件のコメント:

も@京都 さんのコメント...

この動画の方のように、本来のナンバは 手と脚が同じように前後というよりは、手(肩)を上下に使う動きなんですよね。以前、練習したことあります。

buratto28go さんのコメント...

ドッヒャー!
も@京都さん、練習してたとはマジっすか。
元忍者だったとか?

練習しようと思うんですが、慣れない動きなので何か動きが難しいです。
でもまぁ、日本人なのでマスターしたいな~

も@京都 さんのコメント...

取り敢えず足を伸ばして床に座った状態でお尻歩きの練習から・・
そう、あの「クレヨンしんちゃん」のお尻歩きです。
手(肩)と足とが同じ半身として動くことになります。
修行なされよ🧘

Takesan さんのコメント...

堂々と人前で練習しなはれ。
誰もあんたに興味はありません。
ってか、普通にしてても変な人ですから、妙な歩き方の方が納得されます。

buratto28go さんのコメント...

も@京都さん、あざーす。
今度お会いする時は、さっさっさっと歩く忍者になっている事でしょう。
開拓地くらい走って行けそうに思うな~
思うだけやけど。( ´艸`)オーホホホホ

buratto28go さんのコメント...

Takesan、恥ずかしがりなんですって~
がまぁ、マスターした暁にはアータ、走る姿をyoutubeにアップしま・・・
せん!(笑)