2022年11月20日日曜日

【TLM220】C.D.I.がいってるんじゃね?

11月2日、ホワイトさんからメールが来た。

こんばんは!

ホワイトです

ハハハハハ、TLM220衝動買いしました。

がエンジンのかかりが悪いです。

コツを教えてください。

上死点を少し超えたとこを探していますが、そのまま、くるっと回ってしまいます。

ご指導のほど、どうぞよろしくお願いいたします。


当然わたくしは、

「そんな時代遅れのバイク捨ててしまいなはれ!」

と、返したのだが・・・
TY250、GASGAS250と乗って来たホワイトさんが始動に梃子づるとは気になる・・・
はは~ん
これはCDIが行っちゃってるかも知れない。
いやCDIだろう。
中古のCDIは信用できないので新品にしなければならんな~
んがしかし、34年も前のバイクなので新品CDIは出ないだろう。
と検索してみたところ。




画像はコチラから拝借しました。

しかーし!
価格は44,800円!!
送料は全国一律無料ですけどね。(笑)
34年の間にとんでもない事になってるな~
もっと安い物はないのかと、さらに検索。

これでんがな。







送料無料!792円!!
amazonのレビューを読んでると使えそうだ。





TLM220Rで動きました
By わかば on April 14, 2019
TLM220のCDIがパンクしたような状況だったため試しに購入してみました。コネクタは合わないので外して加工しました。結果とりあえずエンジンかかり走行もできました。進角などあってたいないので継続使用ちょっと心配ですが。ただ一番の問題は純正CDIはフレームの隙間に押し込んでありますがこれは収まりません。仕様上しかた無いですが参考までに。

有り難いな~何て素晴らしい他人なんだ。
感謝しか有りません。

良し!早速発注!!(えっ!何でオレが?)


(続く)


9 件のコメント:

Takesan さんのコメント...

やっぱ、CDIです、、かぁ?
キャブかも、、、
プラグかも、、、

まずは、ホワイトさん。
買ったバイク屋さんに相談しましょう。
納車整備の内でなんとかしてもらえるんやないでしょうか?

buratto28go さんのコメント...

Takesan、私のTLM220を買ったのは24歳の美人。体重は40㎏ほどだったか?
それまで乗ってたバイクはセル付きのAX-1で、キックでのエンジンの掛け方なんて教えてないのに最初っから一発始動でした。
その次に乗った'94GASGASも一発始動。
天才かよ!

なのに70歳を超えたお爺さんが100回もキックしてるなんて!おかしいでしょ!いっちゃってるでしょ!

と、思うんですよね~

ホワイト さんのコメント...

ちょと複雑な取引で、バイク屋さんは介入していないのですが、紹介してもらったというか、まあ、話せば長くなりますので省きます。
今は3回から30回(スタータを使ったり)スタータをオフにして全開にしたり半開して始動します。温まったなら3回くらいで掛かります。下りの押し掛けならすぐかかります。
誰かこんなんしたらすぐかかるよ、とかここをこうしたらいいよということがあればお知らせください。走行距離は実走で2300キロです。走ればアクセルによく反応して格段よく伸びます。アイドリングも安定しています。
スタータ式のキャブがよく理解できていないので、その辺の操作が間違っている可能性もあります。
膝を痛めているので、強いキックは踏めません。burattoさんのようなたくましい男なら、力強いキックで座ったままでもかかるのでしょうね。か弱い私はすらっとしたtakesanのベータもかけられませんでした。
4サイクルなら掛けられるんですがね。
2サイクルのキックがこんなに重いとは思いませんでした、若いころなら感じなかったかもしれません。
burattoさんのCDIで掛かるようなら、CDIを探さねばなりません。誰か正常なTLM220のCDI持っていませんか?

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、ですから~
体重40-45㎏の女性でもポンと飛び乗りツルンと踏めばボロロンと掛かるのです。
体重70㎏超の老人が100回以上キックしても掛からないのは!火が飛んでません!
そんな時は!隣のオッサンがキックしても!向かいのお姉ちゃんがキックしても!裏の兄ちゃんがキックしても!掛からないのです。

ですから~ あと数日お待ちください。
母親がコケて骨折しまして(2回目)今病院通いで忙しいんです。

ちゅうか、用意が出来たら直ぐにも送りますんで住所をメールしてください。
ほな。

ホワイト さんのコメント...

お母さまの介護頑張ってください。

も@京都 さんのコメント...

ホワイトさん、キックスピードが相当必要なモンテッサCOTA 315R のエンジンもかけて居られたので、大丈夫なはずなんでしょうけどね・・
あの要領でキックペダルに荷重をかけて飛び降りるような掛け方でいい筈なんでしょうけど・・
なんか他に原因がある? CDI? プラグ?

セロー225 やランドネ125とかは、キャブ内のガソリンを一度排出したら掛かりが良くなったりもしますけど、まぁ関係ないか・・な・・

も@京都 さんのコメント...

追伸: お母様大変ですね。ご苦労様です。
buratto さんにお疲れが出ませんように (拝)

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、も@京都さん有難うございます。
何時もの医院のレントゲンでは見えずで、今日も朝からちょっと大きな病院に行ってきました。
したら!目出度く折れてましたーっ!
左手を固定されましたので、今晩から風呂の世話とかせんとアカンか?
何とかならんのか我が家・・・(´;ω;`)ウゥゥ

buratto28go さんのコメント...

も@京都さん、CDIは一生ものだと思ってたんですが、アホになるんですね~
私のTLM220のCDIがアホになった時もホワイトさんと同じ症状でした。
全然エンジンが掛からないのでプラグを見ると火が飛んでいない。
断線かな~接触不良かな~とアチコチ弄っていると火が飛び出して、その日はエンジンが掛からなかった事など忘れて一日楽しめる。
んが、翌日にはまた同じ症状で掛からない。
初めてのことだったので数週間は悩んでたかも。
TLRは普通に掛かってアイドリングも安定してたのですが、走るとまるでアカン!症状でした。
CDIの故障は何時も悩ましいです。
なので、ホワイトさんのバイクには関わりたくないです。(笑)