2019年12月19日木曜日

Vブレーキ用シューをキャリパーブレーキに付けてみた

我が愛車、ノゾミール号改め清野・・・・・以下同文。
に使うべく発注したブレーキシュー。
自転車のブレーキなんてみんな同じなのさっと言う、素晴らしい思い込みで発注したVブレーキ用シューだったが・・・
我が愛車、ノゾミール号改め清野・・・・・以下同文。
はキャリパーブレーキと言う安物自転車用ブレーキだった事が判明したのであった。

がしかし、こんな時に限って早く着くものだ。発送連絡が有った次の日には届いた。


届いたからには仕方がない。付けませう。


元の組み合わせは、厚い特殊スペーサーがシュー側になっていたが、薄い方をシュー側にした。
オレってそんなタイプだ。


で、「リムとシューの当りを出したいんで誰かブレーキを掛けて」と独り言を言ってみたが、誰かブレーキを掛けてくれる筈もない・・・
仕方が無いのでベルトで縛ってシューの取り付けナットを締めた。
オレってそんなタイプだ。


ほれ出来た。
早速試乗・・・
んん・・・
んん・・・
んん・・・
変わらん・・・
一緒や・・・
クッじゃない、ツーと滑ってクッと止まる。ツークッ。
TLRかよ!(´;ω;`)ウゥゥ


6 件のコメント:

Takesan さんのコメント...

次はリムです。
リムを削りましょう。
リムを替えましょう。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、レバーとキャリパーの比率の問題かも?
そうだ!油圧にしよう!やっぱ4ポットだぜ!と、思って見たり思わなかったしてました。
思うのは自由だーっ!(笑)

ワタヤン さんのコメント...

シューに段ボールを木工ボンドで貼り付ければ素晴らしい効き味になると思いますよ(笑)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、諦めました・・・( ノД`)ドウセコンナモノナノネ~
今日は、昨日壊れた(年末はいろんなものが壊れますな~、一昨日は椅子のコロコロ交換ね・・・)前かごの取り付け部分を修理しました。
鉄板に穴を開けるだけだったのですが、エライ時間がかかりました。ドリルが切れない充電ができていないの二重苦でしてん。
で、時間ばっかり掛かって写真を撮りませんでした。
だもんでブログは書きません。いや書けません。(笑)

ホワイト さんのコメント...

ロードバイク用のシューのようなので、効くはずです。
握力が足りんのではないですか?
ぐーちょきぱーぐーちょきぱー練習しましょう。
今後の役にも立ちます。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、そうなんですよ~
乗らずにハンドルを押すとちゃんとリヤが上るんですが、乗るとジャックナイフ出来ないんですよ~
クッ!ポン!と上がって欲しいな~(笑)