2019年10月17日木曜日

TLM220にaprilia climberのリアフェンダーを載せてみる。

シートベースの補修」を読んだゆおりん@匿名さんから、シートベースを譲ってもいいよとのコメントを頂きました。
有り難さに涙がこぼれます。感謝感激です。

がしかし、経年劣化はシートベースだけでは無かったのです。


リアフェンダーも全体的に劣化してます。


TLM220はリアショックが柔らかいセッティングですので(酔っ払いサスと揶揄されてました)、道路の段差などでリアフェンダーを巻き込み劣化したフェンダーを割ります。
スプリングを締めこむか、リアフェンダーの後端を上向けにクセを付ければいいのですが、他人のバイクのショックを勝手に締めこむのもね~


で以前より、TLM80で使っていた、aprilia climberのリアフェンダーにしたらどうだろうかと考えてた訳です。
後端がTLMのものより垂れてませんし、なによりプラスチックが分厚くて丈夫なんです。


結構ピッタリですな~
となりますと、当然TLMのシートは付けられませんのでシート部分を作らなければなりません。
アルミか?プラスチックか?それとも木で作るか?
何れにしてももう少し先のことですな~


8 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

木目の入った木がいいですよ、
どこかのバーナーのように味があります。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、分かりました。
しなって丈夫な青竹にします。
京都っぽいな~(笑)

Takesan さんのコメント...

シートは付けずにクッション付きのズボンを作ってください。
これでシートの悩みから解放されます。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、思いつきませんでした。
なるほどね~
シート付ズボンか~
歩きにくいやろな~
不細工やろな~(笑)

ホワイト さんのコメント...

シートやフェンダーはABS.FRPとか
なんの素材でできているのでしょうか?

ワタヤン さんのコメント...

散々他人のバイクをイジリ倒して置いて今更
「他人のバイクのショックを勝手に締めこむのもね~」とは白々しいですね。
盗人猛々しいとはこの事を言うのでしょうね。

シートは柔軟性があって丈夫で軽い竹で作るのが最適だと思います。
世界でたった1台のバイクで目立ちましょう(笑)

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、それです。分からんのですよ~
接着できないのでポリプロピレンかポリエチレンかな~と思うんですが・・・

バイクで使われているプラスチックはこれくら有るようです。

https://burattoclub.web.fc2.com/jyusinotokusei.html

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、痛い所を突いてきますね~
実は締めこむのが面倒くさいと言う事で、何卒良しなに( ^ω^)・・・

やっぱ竹っすかね~ 材料も手に入りやすいし。
でも、さらに手に入れやすい、紙(新聞紙)で出来ないものかと考えてました。
張り子の虎と同じ方法です。(笑)